見出し画像

🐚磯遊びと、よい「潮時」🏖️

磯遊びシーズンがやってきました!

ゴールデンウィークに磯遊びしたい方(何人いる?)必見!


房総の磯、こんなんおりますで~🎶

あ、ちなみに「磯(いそ)」とは、岩場の多い海岸のことです。波が寄せては返すような海岸は「浜(はま)」と呼んでいます。
埼玉県民、房総に来るまでよく分かっていなかったので念のため🤣


黄色いシマシマのキハゼ
モジャモジャのカニはモズクガニ
他にも、ヤドカリとかカニとかハゼとかいろいろ


あと…こちらはちと、カタツムリ系が苦手な方は閲覧注意⚠️🐌


アメフラシ、て生き物
右側が頭でニュルニュル動きまする…。
さながら巨大なナメクジ…
んでもって、見えにくいですがアメフラシの群れ。
潮溜まりに取り残されて大量にいらっしゃる。
上の黄色いモンブランみたいなのは、卵です


なぜアメフラシなのかと言うと。


刺激したときに出す、紫色の汁が、雨雲に似ているから、なんだそうな。
紫、と言うより古い血液みたいな赤黒い色なので、画像はパスします。。。

ちなみに、優しく手で持つ分には液体を噴射されることはありませんし、毒性もありません。ただ、目や口の中には液体が入らないよう注意⚠️

触感はもちもち、スライムみたいに伸びます。
こんなに群れているのは今回、初めて見たかも。


あとはウニとかナマコなんかもいますし、イソギンチャクとか貝とかよくわからんものもたくさんいます🤣慣れてしまった我が家の子達は、今や全くの無視ですが🤣🤣

採取した生き物たちは、漁業権と生物保護の問題があるので、観察したらリリースしております。


ここからは、磯遊び心得と言いますか。

🐚アクアシューズがあれば、持っていった方がいいです!見た目よりびっくりするほど滑ります!

🐚魚用の小さめの網と、昆虫ケースさえあれば、小さなお子さまでも楽しめます!

🐚小さなお子さんほど、濡れる可能性も高いので、着替えがあると安心かと思います

🐚行きたい海岸の「潮見表」をネットで調べ、「大潮」や「中潮」の日の「干潮」の時間に合わせて行くと、たくさん生き物が見つかります!👇️こんな表です

行きたい海岸や地域の名前&「潮見表」
と入れると出てきますよー


ちなみに、「潮見表」には「干潮」「満潮」「大潮」「中潮」「小潮」「長潮」「若潮」といった用語が出てくるのですが

私は埼玉出身なので(←強調🌊海なし県)
満潮と大潮は、似たようなものだと思っていました🤣


実は、「干潮と満潮」は、月の引力による潮位の変化

「大潮、中潮、小潮、長潮、若潮」は、太陽の引力による潮位の変化ということを

潮見表を見るようになって初めて知りました。

👇️詳しくは以下、気象庁のページをご参照くだされ🌞☔☁️🌙


文字通り「潮時」を知るための「潮見表」

「潮時」を逃すと、びっくりするほど水位が上がってしまい、見られるはずだった生き物が見つからないこともあります。

ビジネスの世界で「いい潮時だ」なんて使いますが、昔の人は自然条件がチャンスに直結していたからこそ、こんな言い回しが生まれたんだなと実感します。

そういえば、「潮目(しおめ)」「潮境(しおざかい)」「潮合(しおあい)」という言葉もありますね。異なる海流の境目に起きる水流線を意味する言葉ですが、意味が広がって、世の中の流れが変わるときに「潮目が変わる」なんて言ったりします。

海が、人々の暮らしの身近にあった証拠ですね。


いろいろと脱線しましたが、磯遊びから潮の話まで広げられて楽しかったです。


それでは皆様、よいゴールデンウィークを~🎶


#海であそぶ #エッセイ #初夏 #季節の便り #磯遊び #生物がすき #海 #磯 #房総 #千葉 #干潮 #潮時  

この記事が参加している募集

生物がすき

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?