見出し画像

エルメ様でやってんね、やってんね。

あれはノエルの2週間前の週末に遡る。

マッチ坊(旦那の通称。見た目はマッチ棒、中身は坊っちゃんレベルの意。決して悪口ではない。)の全く考えていない余計な一言に怒りが徐々に積もっていき、久々に爆発。
些細な言い合いは日常ではあるが、パリに来てから初?の冷戦。笑
今考えると事の発端と言うまでもない些細な出来事。
まあいつだってケンカってのはタイミングとかホルモンバランスとか色々な最悪な原因が重なって些細なことがきっかけで起こるものだ。

シチュエーションその①
とある週末の朝、
私「足りないものを買いに朝ごはん食べたらスーパーに行ってくるわー。」
牛乳やらヨーグルトやらじゃがいもやら重いものを買わないといけなかったので
私「ああ、今日牛乳も買わなきゃいけないから、一緒に来て欲しいかもなー。」
マッチ坊「母ちゃんは牛乳一本も持てんのか〜。あ、クッキー食べたいからクッキー買ってきて〜。」
私「買うものは牛乳だけじゃないんですけど。(おめーの母ちゃんじゃねーしな。)色々+牛乳って考えたら重くなることくらいわかるだろ。は??クッキー?自分で買いに行け。」
マッチ坊「。。。」

シチュエーションその②
イラっとしながらも朝ごはんを先に食べ終えた私はベッドルームを片付けに。暫くして、
私「じゃあ行ってくるわー。」
マッチ坊「え〜まだ行ってなかったの〜。。」
私「おまえが寝た布団やら何やら片づけとったんじゃわい!」
マッチ坊「。。。」

と言った具合で他はもう忘れたが、イラっとがチリ積で爆発。
スーパーには一人で行き、もちろんクッキーは買わず冷戦に突入した。笑

そして、ろくに喋らないまま1週間が過ぎ、次の週末、昼過ぎまでグータラしているマッチ坊にイライラは頂点。
チビまる(息子)にだけこそっと「ちょっと母ちゃんお出かけしてくるね。後で父ちゃんに公園にでも連れて行ってもらい。」と残して一人街へ繰り出した。

とりあえずー、どうしようか。ブロカント行ってー、後はHemaへ行きたかったのと、マリアージュフレールでお茶を買いたかったのとー。なんか用事あったっけ?

こんな日に限ってブロカントはシケていてすぐに見終わってしまった。
街の中心に出るとノエル一色、そして人人人。
人混みが本当に苦手で歩くだけでも人を避けるのにかなり疲れる。
どーしよっかなー。
あ!思いついた!!しめしめ。

ノエル用のビュッシュを探している時にエルメ様のサイトで気になるのを発見したのだ。
それはイスパハンのビュッシュ。
イスパハンの大ファンの私。機会があれば試してみたいと思っていた!!
お一人様用の小さいサイズがあるのもチェック済み。
そして予期なく機会が訪れた!
ここから一番近いエルメ様のカフェをGoogle mapで検索してオニバ!(レッツゴー!)

辿り着いたGare de Lyonのエルメ様のカフェ、イスパハンのビュッシュあるかな?あるかな?あったー!
早速オーダー。イスパハンのビュッシュにイスパハンラテを合わせる。笑
いいの、いいの。
私のこの怒りを収められるのはエルメ様、今はあなただけ!

17ユーロです。チャリーン。
ビストロでランチセットが食べれる値段。
きっと青山で食べるより高い。
へへへ。マッチ坊のやつ。ざまーみろ。

アクシデントでチャイラテをくれた!ラッキー。

運ばれてきた私のピンクのイスパハンちゃん。
一口食べると、うううううままぁぁぁぁぁあーーー!!!
バラの香りとフランボワーズの甘酸っぱさ、ライチの食感にホワイトチョコがお口の中で広げるハーモニー。
エルメ様が苛立ち疲れた私を癒してくれております。
ああ、至福のひと時をありがとうございます!
エルメ様は尖った人の心を丸く穏やかにすることができる。
なんて素敵なお仕事をされているのでしょう。

とゆっくりエルメ様のカフェで一人休日の午後を楽しんだ私。
冷戦は1週間続いたけど来週はノエル、そろそろ許してやるか。

後日、マッチ坊から「母ちゃん、こないだエルメ行っただろ〜!やってんねやってんね!」とバレていたのでありました。
エルメ様のお陰で冷戦が終結したんだから感謝しろ〜!!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?