見出し画像

【勝手にレビュー】天才を感じたフレーズ

サイトでも掲載中
めがねのもり

CDジャケットではなく描いてもらったアイコンを
なのでいつもとちょっと変えて今回は
"あっ天才っているんですねやっぱりと思ったフレーズ達 -@ミスチル-"


冒頭からのズドン

Any
“「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実”

この曲は出だしが
“上辺ばかりを撫で回されて 急にすべてに嫌気が差した僕は”
なんだけどこの始まりから後にこのフレーズ出てくる
上辺ばかりを撫で回されて急に嫌気が差してた人が
嘘さえも真実だし逆に真実も時には嘘になる
サビで
”間違いじゃない きっと答えは一つじゃない”
ってフレーズもある通りその人次第で答えは変わる
それをこんな形で表すとか天才かよ
てかこのフレーズための出だし(冒頭の歌詞)なんじゃないかとすら思うよ
しかも"たまらなく嬉しくなる"ってのが良い
すごくよりたまらなくの方が思わず感、そうなっちゃう感があって人間っぽいというか本音的な感じがする
ネガティブ(悩みとか)から始まってポジティブ(解決)で終わる歌自体は多いからその流れは珍しくないけど表現方法とか言葉のチョイスが天才かよ


この言い回しが正に天才

pieces
“いつか描いたやつより 本物にしよう”

まず響きがカッコイイ
初聴の時からすごく耳に残ったフレーズで
その後に解説書みたら
「響かせたい部分があってそこが一番響くように作った」
的な事が書いてあって驚愕したよ
手のひらで転がされるってこういう事かと
まんまと響いてるじゃねーかと
耳に残っちまってるじゃねーかと
てか描いたやつより本物にしようってカッコ良すぎるだろと
いつか描いたやつを本物にしようじゃなくて描いたやつより本物にするってのがね
何かをする時に未来を見るわけだけどその自分が見たいと思った未来より本物にするんだよ?
叶えるんじゃなくて超えて行くんだよ?
夢を叶えよう!のその上なんだよ
響かせたいと思って響かせられるって天才じゃん


どんな風に世界が見えてるのか

ロードムービー
“街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る”

一見なんのこっちゃってフレーズだけども
これはオートバイの歌でして
思い浮かべてみてください
夜あなたがオートバイに跨り走ってる姿を光景を
わかりました?
そう!正解!
街灯ってのはまぁ大体等間隔で置かれていて
オートバイだと次の街灯までが2秒程なのでしょう
なので街灯が2秒後の未来を照らしてるんですな
2秒後にはそこにいるから
自転車のってる時でも歩いてる時でもなんでもいいけど「あー街灯が◯秒後の未来照らしてるわ」なんて思った事ないよ!
「早く帰りてぇー」とか「お腹空いたなー」とか「明日起きれるかなー」とかそんな事ばっかだよ!
どんな時に思いついた歌詞なのかわからないけどその物の見方がすごい
やっぱ天才かよ


言葉が秀逸だね

Sign
"ありふれた時間が愛しく思えたらそれは"愛の仕業"と小さく笑った"


愛の仕業っていう言葉
現実世界で出てきた日にゃ「なんやこいつ」ってなってしまうワードなのに
こうして歌詞で見ると「なんかおしゃれな事言ってるな」ってなるから不思議
ありふれた時間が愛しく思えるってのは当たり前が当たり前じゃなくなってるのに気づく瞬間
それは何故かというと愛の仕業だから
相手から送られてくる物だけじゃなくて相手といる事によって気付く
これも一つのSignって事なんじゃないかと思ったら
やっぱり天才ですねってなっちゃいます


タイトルって一筋縄じゃないんですな

くるみ

この曲に関しては書きたい事は多々あるからワンフレーズというよりは
もう"くるみ"という曲そのもの
いつか勝手にレビューでくるみだけの事を書きたいなと思ってる程に愛おしい曲
色々と素敵なフレーズがでてくるのですがすげーなって思ったのは
この曲のタイトル
そう"くるみ"
これは来る未来を略して"くるみ"ってのと
来る未(くるみ)だと未来って感じの逆つまり過去の事
といった説がありまして
自分的にはどっちもじゃないのかなって
過去の事を振り返った上で来る未来に向けて歌っているんじゃないかと思ってます
どっちにも捉えられるしはたまたまた違う説だったり解釈があるかもですが
歌詞見てその後にタイトルの意味の説を知りすげーなってなるのは中々ないし納得感増し増しになるタイトル
聴く人それぞれの解釈が生まれるようにこのタイトルを付けたんだとしたらそりゃもうやっぱり改めて天才ですわ

まとめ

ミスチルの歌詞読んでてよく思うのが見方を変えるだけで世界は変わる
見えなかった物が見えてきてそして今まで見えてた物が違う形で見えてくる
ポジティブと一言に言っても色々なポジティブがあって
でもそれはポジティブには変わりない訳で
正にchange the view
見方を変えれば世界は変わるし自分次第でどうとでも変わるもんだよね
そして見たくない世界も見てしまう
どんなに見方を変えようとしても変わらない部分もある
けど変わる部分もちゃんとある何もしなかった時と何かした時で
変わる部分は絶対にあるその両方を見て生きていこうよってのをミスチルからはすごく感じる
光と闇じゃないけど変わる部分と変わらない部分その両方を受け止めたうえでどんな未来がみたいですか?
今思い描いたやつより本物にしにいきましょう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?