見出し画像

めがね選びのセオリーって??① #2

「私にはどんな眼鏡が似合いますか?」


この質問をもらうと、私は
「ここにあるメガネ全て似合いますww」
とお伝えします。(8割本当。2割冗談)

似合うメガネの選び方って検索すると、
だいたいこんなことが出てきます。

・眉下から顎までの1/3に収まる大きさ
・パーソナルカラー診断で似合う色を選ぶ
・骨格に合わせたメガネのシェイプを選ぶ
・顔幅に合うサイズを選ぶ

私のメガネ選びは、上記のセオリーはほとんど気にしません。

しかし、一つ一つ基本とされているので、
解説していきますね。

・眉下から顎までの1/3に収まる大きさ

「眉下からあごまでの長さの1/3に収まるレンズ幅のメガネが、似合うメガネの基本です」

なぜこの縦幅を基本としているかというと、
・引きで見たメガネ×お顔の「バランス」がちょうどよく見える
・度付きレンズを加工する際に、仕上がりが良くなる

このような理由です。

メガネ × お顔 のバランスは確かに重要!
と思いますよね。

1/3に収まらず、それ以上の縦幅の大きなメガネになると、
レンズとフレームの厚みの相性のバランスも悪くなる場合もあります。

また、掛けて見た感じ、なんとなくアンバランスの見た目にもなります。

しかし、私はこのセオリーは全く気にしません。


今の時代、特に10代、20代の方たちを見るとわかりますが、
「わざとアンバランス」
でオシャレを楽しんでいる方たちがたくさんいます。

眉下から顎までの距離1/3におさまっていないめがね。
でもかっこいい。


しかも、1/3に収まるっていうけど、縦幅せますぎるやつは?!
それもアンバランスじゃない?!

はい。というわけで、この
「眉下から顎まで1/3に収まるメガネが似合う」セオリー。
私のメガネ選びは、これにとらわれません。


・パーソナルカラー診断で選ぶ

メガネ選びの指針として、
パーソナルカラー診断使う場合もありますよね。

「あなたは冬タイプが顔色にあってますよ(*´ω`*)」

ステキなカラーリストさんが教えてくれます。

これは、貴方のお肌をよく見せてくれる一つの指針として、
とても参考になるアドバイスです。

メガネはお顔に乗せる物。
お顔の色を悪くするメガネは困りますからね。

しかし、私のメガネ選びには引用しません。


自分を知るためにパーソナルカラーが分かることは、
トータルコーディネートの際などに知っておくと、
迷った時に選ぶ指針になったり、
肌色を明るく見せてくれたりと、
とても良いことがあります。

しかし。

メガネ選びの際に、
「あなたは冬タイプです」
この呪縛にかかってしまうと、
気に入ったメガネと出会っても、この「冬タイプ」に属さないものであったら、選びにくいですよね。。。。

これはですね、私のメガネ選びのポイントにもなるのですが、
パーソナルカラー診断を採用する際は、
選んだメガネに合わせた、アパレルの採用をおススメしております。

なぜなら、メガネ自体の色の出し方が、ある程度決まってくるからです。
例えば、「ピンク」で言いますと、
メガネフレームに使うピンク色というのは、
パーソナルカラー診断で出るような、
春、夏、秋、冬、のバリエーションなんて、無いに等しいです。

合ったとしても、それに出会える確率が非常に少ないです。
要するに、出会えないのです。。。

しかも、もし、このメガネかけてみたい!使いたい!
と、ようやく出会えたメガネが、
ご自身のパーソナルカラー診断で相性の悪い色タイプだったら??

あきらめますか??
せっかく苦労して出会えたメガネがもったいない( ノД`)シクシク…

しかし、アパレルは違います。
トップスやスカーフ、ヘアアクセサリーなど。
様々なカラーバリエーションと色味の違いがたくさんあります!!

パーソナルカラー診断で出してもらった色タイプのものを採用しやすいのです。

なので、パーソナルカラー診断で出た色のメガネを選ぶ
事は、私はいたしません。

そのカラータイプの、スカーフであったり、トップスをおススメしております(^▽^)

次回は②で続きをお伝えします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?