見出し画像

【公務員ワーママの転職記録】できること/やりたいことをもう一度考えてみた①

こんにちは。
前回の記事で、特性を生かした仕事をしたいけど、キャリア迷子になっている、という話をしました。

この一週間、自分をもう一度見つめなおそうと思って、リクルートエージェントやミートキャリアで、キャリアデザインに関するセミナーを受けました。

今回はそのまとめの1回目です。

まず受けてよかったことをお伝えしておくと、
頭の中を整理して軸がはっきりしてきたことで、
やみくもに求人サイトをあさることがなくなったことです。

それによって、志望度の低い企業からのお祈りメールに一喜一憂したり、
スケジュールのやりくりに神経を使わなくなりました。
スローペースですが、自分軸で活動できているので、精神的には落ち着いています。

転職活動でもやもやされている方は、一度試してみることをお勧めします。参考になったら幸いです。

転職の軸のMustとWantについて

転職の軸(=転職で叶えたいこと)については、以前の記事でも触れましたが、Must要件(必ず叶えたいこと)とWant要件(あるとうれしいこと)に分けてみました。
ちなみに、Must要件は2つくらいにしぼるのがいいらしいです。

Must要件(必ず叶えたい)

  1. 時間に余裕が欲しい

  2. 働く場所を選べるくらいのスキルを身に着けたい

子供の療育や習い事の選択肢を増やしたいのと、自分がリフレッシュする余裕が欲しいので、
通勤が短い/フルリモートで働ける/パート
いずれかの手段で叶えたいと思っています。

といっても、例えばずっとパートだと教育資金や老後資金が貯められないので、
その場合は、長男が中学校に上がるくらいのタイミング(5年後くらい)で、フルタイムに復帰したいと考えています。
その時の選択肢を増やせるように、スキルアップをしていきたいです。
(だって現在ものすごく苦労してるので…)

Want要件(あるとうれしい)

  1. 自分の特性に合った仕事がしたい

  2. 意見が言いやすい/わからないことを相談しやすい環境

  3. がんばりが評価される

  4. クライアントと長期的な関係を築ける

  5. 副業できる

4以外は、現職にはないことですね…
5は、収入の補填(年収は大幅に下がりそうなので…)と自分のスキルアップのためです。


それでは、今回はここまでです。次回をお楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?