見出し画像

【夏の文庫フェア2021】1万円分本を買ってみた!!

みなさん、こんにちは。

むささびです。


今年もとうとう、この季節がやってまいりました。

そう、夏の文庫フェア!

画像1

本好きにとっては毎年恒例の一大イベント。

私も昨年の文庫フェアが終了した時点から、ずっと楽しみにしていました。


7月某日。

近所の書店に足を運んだ私は、大々的に展開された文庫フェアコーナーに胸を躍らせつつ、一気に1万円分本を購入しました。

画像2

この「書店で本を1万円分買う」やつ、一度やってみたかったんです。

何も考えずに、気になった本をカゴに放り込んでいくのは快感でした。


今回はそんな1万円分の購入本の中で、夏の文庫フェアの対象作品たちをご紹介していきます。



カドフェス ——世界を照らそう。

画像3

まずは、角川文庫が開催する「カドフェス」です。

今年のテーマは、「世界を照らそう。」

心にあかりを灯したり、サーチライトみたいに遠くを照らしたり。
先の見えないこんな時代、本はあなたのそばで、世界を照らしていたいのです。


カドフェスからは、3作品購入しました。

画像4

ご覧の通り、すべて「かまわぬコラボカバー」の作品です。


坂口安吾さんの『不連続殺人事件』と、中村稔さん編の『新編 宮沢賢治詩集』は、今回から登場の新柄。

特に『不連続殺人事件』は、ミステリー好きの私にとって嬉しい選出でした。


そして、夏目漱石の『吾輩は猫である』も同時に購入。

こちらはカドフェスの対象作品ではないのですが、帯にカドフェス2021と書いてあるのでOKにしました。



新潮文庫の100冊 ——本があれば、いつだってどこへだって行けるんだ。

画像5

続いて、新潮文庫が開催する「新潮文庫の100冊」です。

今年の冊子にも、キュンタのショートストーリーが書かれていました。

考えさせられる言葉や教訓が多く、対象作品の紹介とあわせて、非常に読み応えのある冊子でした。


新潮文庫の100冊からは、こちらの6作品を購入しました。

画像6

ご覧の通り、すべて「プレミアムカバー」の作品です。


購入したのは、夏目漱石の『こころ』と太宰治の『人間失格』を除いた以下の6作品。

・三島由紀夫 『金閣寺』
・吉本ばなな 『キッチン』
・星新一 『妄想銀行』
・ヘッセ 『車輪の下』
・村上春樹 『螢・納屋を焼く・その他の短編』
・シェイクスピア 『ハムレット』

いずれもプレミアムカバー版は持っていなかったため、嬉しい選出でした。


今回のプレミアムカバーも、単色のカバーに箔押しされたような文字が書かれた、高級感のあるデザインでした。

ただ個人的には、2013年のプレミアムカバーのような夏らしい写真が使用されたデザインも好きで、そろそろ出てくれないかな……?と思っています。


フェア対象商品を買うともらえる限定グッズは、今年も「キュンタうちわ しおり」でした。

画像7

全4種類入手。お気に入りは水溜まりを歩くキュンタ君のしおりです。


画像8


ナツイチ ——きみとぼくを、つなぐ一冊。

画像9

最後は、集英社文庫が開催する「ナツイチ」です。

今年のキャッチコピーは、「きみとぼくを、つなぐ一冊」

本は、心と心を近づける。
遠くの知らない誰かと、一冊の本でつながれたり、初めましての人と、同じ本で盛り上がれたり。
好きな人と一緒に読めば、沈黙だって、心地よい。
さあ、よまにゃ。
きみとぼくを、つなぐ一冊。

昨年に続いて、人気声優さんが作品を朗読してくれる「よまにゃチャンネル」もありました。


ナツイチからは、こちらの4作品を購入しました。

画像10

最初から狙っていたのは、宮下奈都さんの『太陽のパスタ、豆のスープ』と、米澤穂信さんの『本と鍵の季節』の2冊。

特に『太陽のパスタ、豆のスープ』は、毎年恒例のイラストレーター・Noritakeさんがデザインした限定カバーで、めちゃめちゃ可愛いです。


さくらももこさんの『ももこの世界あっちこっちめぐり』宇山佳佑さんの『桜のような僕の恋人』は、書店で惹かれて購入しました。

さくらももこさんのエッセイはまだ読んだことがないので、すごく楽しみです。


今年のナツイチの限定グッズは、「よまにゃマグネットしおり」でした。

画像11

こちらも全4種類入手。本の上によまにゃが顔を出すという可愛すぎるデザインでした。


画像12



さあ、後はどんどん本を読んでいくのみ。

皆さま、今年も素敵な夏をお過ごしください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

むささびでした!


↓購入本紹介が好きな方は、こちらの記事もぜひご覧ください!

↓暮らしを豊かにするために、好きなことを好きなだけ。

↓本に関するおすすめ記事をまとめています。

↓読書会のPodcast「本の海を泳ぐ」を配信しています。

↓マシュマロでご意見、ご質問を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?