見出し画像

パンダ番組とTOEIC公開テストを経て

皆様こんばんは。

メガネでございます。今日はTOEICテストを午後の部で受験してきました。記憶が新しいうちにnoteにまとめようと思ったのでつい、TOEICテストをタイトルに詰め込みました。

え?ではパンダちゃんはなぜタイトルにしたかというと。。。
昨日、テレビで「ごろごろパンダ日記」という番組を見ていました。

ここで取り上げられているパンダは、和歌山県でも、東京都でもなく、神戸市立王子動物園 にるタンタンというパンダさんのお話です。神戸のお嬢様というあだ名があるのですよ。

中国名は爽爽(そうそう)でして、番組内で飼育員の方が「そうそう」って何度も呼んでいます。(神戸また行ってみたい!タンタンに会いたい)

なぜ、タンタンに注目しているか

 実は、タンタン心臓疾患を患っていて、薬を飲んだり運動しなければならないのです。だから今は少しだけぽっちゃり気味に見えるかもしれません。

なかなかご飯を食べてくれないという映像がありました。基本パンダさんは、栄養をいっぱい取らないと瘦せちゃうので、ずっと~笹を食べたり、ニンジン、リンゴ、等を飼育員さんから頂きましたら即、もぐもぐ行くもんなんです。
食べ続けて、寝て、食べて、寝てを繰り返します。おそらく井上陽水さんが昔言っていた「食う、寝る、遊ぶ」の三拍子が生活の基盤で正しいのではと思います。

 が、、タンタン薬入っているのわかっちゃって。パンダは目が悪いけど、嗅覚が鋭いです。だからとうとうご飯を見ても、、匂いで嗅ぎつけて「ポイ、プイ、無視」。なんてことをやってしまうわけですよ。

とほほですよね。というお話なのです。

父も。。。心臓疾患持ちで。。

実は父が心臓疾患をもっていまして、パンパンに体、顔、が腫れたのを見ています。血のめぐりがわるいのです。

心臓のポンプが上手く作動せず、膨れていっちゃうのです。本当に別人になりました。当時、父が足をさすっていたのですが、あとから聞くと、痛かったようで。数日後自分でタクシー呼んで病院行って即入院だったのです。

医学的な話なるのですが、人間は、麻酔をきかせて、カテーテルという手術をします。血の巡りがよくなるように手術をします。足の付け根あたりから管を通すことができます。これで治っていくのですが。

問題は術後なのです。

 カテーテルの手術のあとが、大変なのです。食事制限、運動、すべて、バランスです。よくいう、生活習慣の見直しを徹底にしなくてはいけないのです。塩分だめ、アルコールだめ。みそ汁、それからネバネバ系の食べ物全部だめです。

 血液サラサラになる薬を一生飲まなくてはいけないのです。サラサラの薬を飲んでおいて、サラサラになる食べ物を食べてはいけないんだそうです。

 ちなみに、柑橘系も注意されました。退院する前に栄養士さんとお医者さんと退院後の注意事項をがっつり聞かされ、ミーティングを持ちます。そこでガンガン言われました。うどんじゃなくて、そば。油はオリーブオイルを選ぶ。でも少しだけ。説明聞いていくうちに、父さん超不機嫌でした(笑)。

あと、運動です。ウオーキングを進められていました。運動量が増えるノルディックウオーキングというストックを使ったウオーキング方法です。運動量が、普通のウオーキングよりも多くなるのだそうです。

というように細かい指示がきますよ。だからタンタンはお薬を投入する方法を選んでいるので、絶対に薬を飲み続けないといけないし、運動もしないといけません。

動物だって、人間だって。

一緒です。お薬嫌です。病院いやです。注射いやです。
私たちいまワクチン接種ですら、びびっていますでしょ。

おんなじなんです。タンタンも。辛いだろうな。
そして見ている飼育員さんも辛いだろうな。って。
そう思っていましたが、
新しく生きる選択肢を見つけることは決して
ネガティブな話ではないと思って観ていました。

TOEIC公開テスト(午後)受験して

タイトルにしたので、テストについてもお話します。
いや、いや、ちょっと。。。

私が苦手なのは、リーディングだと思い、苦手な文章を分析し、対策をしていたのですよ、だって、こう見えて(でた、また。)リスニングは満点いくのですが、最近満点取らせてくれません。

というか今年のテストはそうです。で、なんと今日、え?なんだっけなを
数回連発しましたよ。。。これはもうリスニングの満点に行かないとわかります。

あちゃ~。受験し続けた方ならわかるはずです。いや。。。これリスニングの単語がとかではない、内容がかなり複雑化しているんです。

文字通りに英語の意味をうけとれない。聞いた言葉を鵜呑みに出来ない内容になっていました。鬼でした。。。

週末一気に気持ちの変化

一気に気持ちの変化が現れました。
タンタン🐼をみては、あ~自分の健康は自分で守らないと
という気持ち。

TOEICテストを終えてあ~毎日リスニングしないと対策できないのね。
という気持ち。

複雑ですが、新たな一歩を踏み出す気持ちでいいですね。
なんかテスト失敗したしね。。。と思うと踏ん切りがついてきました。
笑皆様も一緒にまた新しい一週間を乗り越えましょう!

ではメガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?