見出し画像

メガネの手帳会議

みなさまこんにちは。メガネです。
ブログを読みに来てくださってありがとうございます。
9月もあっという間に月末になりました。

今日のブログは、メガネは2023年の手帳を手に入れて今年を振り返ったり、のこりの2022年を大いに生きるぞ~という気持ちのこもったブログです。
 2022年も100日をきっているとTwitterで知って、ふと焦ったメガネ。
今日含めるとあと97日だそうで。。。

2022年をプチ振り返り

2022年は出だしに英検1級という25年ぶりの英検合格という快挙以来(笑)その後、何かでかしたのか?と問いただすこともありましたw。

個人事業主になった事も大きい。
 親がそれを知らいないというのもこれまた大きい(笑)。いつかは話そうと思っていますが心臓に悪いのでゆっくり、そ~っと、ちらりとお伝えするような流れを作ろうと考えています。(どうやって~)

個人のプラットフォームでオンラインレッスンを展開。
 先日、やっとビビりながら考えて、悩みながら作ったオンラインレッスンのプラットフォームを発表出来て。。。(/ω\) 嬉しかった。何を成功したってわけでもない。行動をとった自分に褒めてあげたいと初めて思いました。実は別のオンラインレッスン講師もしていますが、その事業より、こちらの自分でスタートさせた事を周りの友達はものすごく喜んでくれました。

なぜかというと、自分を安売りするなとずっと言われていまして。
「メガネさんは、一応。。。経歴や資格も取ってきた」
 友人だからそう言ってくれていました。だから自分でレッスンを構築して、生徒様の夢を叶えるお手伝いという仕事をやりたいと思ってきたので、私にとって大きな一歩となりました。

2022年 9,10,11,12、月はてど~なる。ど~する。

振り返ってもいられません。なぜならまだ今年は終わっていませんw。(101回目のプロポーズ武田鉄也風)

9月
・ 9月はフォニックスの徹底(e-learning)
・ 高校文法までの総復習
・ プラットフォームの再チェック(機械の使い方も再チェック(;^ω^)

10月
・ 引き続き、フォニックスと高校文法の総復習
・ TESOL関連の情報収集
TESL, TEFL をカナダで取得したが、20年以上も経過、今の時代に合った情報を取り入れることでもっと自信につなげたい。確実に教えている生徒様の英語力は20年前と、10年前では違うから。

いろんなTESOLのコースがあるのはわかっているのですが、選ぶことができない。noteで経験者のブログをよく読ませていただいています~。
・coursera : アリゾナ大学のTESOLのcertificate
・TESOL: ITTT, INTESOL JAPAN 等で確認中

CELTAという資格は聞いたことがあって、カナダの語学学校の先生がもっていました。彼女が有資格者ということで、TEFLのCertificateコースを出し即コースを取った記憶があります。そこの語学学校で実習をしましたが、生徒が嫌がっていました(笑)。高いお金を払ってこの人に習うのか?という感が日本人の生徒様だったのでものすごく伝わってきて、焦った記憶がありました。ボロボロの授業を展開、そのクラスの担当の先生にしっかり悪いスコアをつけていただき、他のクラスメートが良い成績をもらっていたので、TEFLの先生が驚いていました。なので、はっきり「その先生から嫌われてしまったと思います。」まで言った記憶がありますw人間なのであうあわないどうしてもあります。仕方がないのです~と言い聞かせどん底まで落ち込みました。いい勉強でした。Thank you Vancouver!

DELTAという資格の存在を実は昨日初めて聞きました。King という気がします。語学を教える専門士なのですね。響きがかっこいい。簡単には取れそうもないことがネットの説明を読んでいてわかりました。日本人でDELTAをもっている英語講師はいるのかな?とふと。

TESLはカナダの国特有のものでDiplomaを専門学校でとりに行きました。
私の留学目的はまさにこれ。
 教育実習は、政府が移民向けに出している無料の英語レッスンで約1か月間週に2回以上だったかな。。。教えに行くことでした。本当に英語が通じなかったので初級クラスだったと思いますが、こんなに教えるのが大変なことだと思ってもいませんでした。教材も自分で作るのですが、日本と違って(20年前ですから。)バンクーバーに文房具屋さんをあまり目にしない。町の中に1つくらいかな、このお店ならある程度そろえられるかも?と思いつつ。ただ、ネットで見ているとTESLと書いている人や話題がほとんどない(笑)昨日1つだけ見つけましたが、それはカナダのオンラインのコースでした。もちろん、大好きなカナダなのでその資格をもう一度取りたいと思ったのですが、取れるレベルがレベル3からでした。INTESOL JAPANではレベル4が取得でき、イギリスの資格認定団体が証明書を発行ということもあり、カナダもエリザベス女王のお札も使っているので、もしや、(もしや?)と思い気になっています。私は、アメリカ英語で学んできたので、聞き取れるのか、スペルはイギリス英語でレポートを書くのかなど気になっていますが、説明会に参加していろいろ不安や疑問を払拭しようと思います。


11月
フォニックス動画が見れる最後の月、もう一度テストを受けて満点を目指す。中高文法の総復習は続けていく。
・ その他はまだ未定

12月
フォニックス、中高文法の総復習、まとめ
・確定申告の準備。と考えると、10月、11月に担当の税理士さんとミーティングを設けなければ!
・えっと、1つ年が増えます(笑)
・2023年はどうやって生きていくのか~( ´∀` ) と

ざ~っとこんなイメージです。
皆様はどんな風に今年を見ているのかな?来年のことも見据えてどんな行動を取るのかな?と皆様のblogも楽しみにしております。

では、またブログで、オンラインレッスンで、instalive、podcastでもお会いしましょう~ 

ブログを読んで頂きありがとうございます!
メガネでございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?