見出し画像

忍者が出てきたぞ。 マジック・ツリーハウス3 アマゾン大脱出

『マジック・ツリーハウス3 アマゾン大脱出』

第5話は闇に消えた忍者。

マジック・ツリー・ハウスの持ち主のMの正体が、
前巻で明かされたが、彼女が魔法にかけられ助けを求めてきた。
魔法を解くには4つのものが必要らしい。

初めて目的を持って本の世界へ旅をすることになるジャックとアニー。
傍にいるネズミが魔法にかけられたMであることは明らかなのだけど、
子供はどこまで気づいてるかな。

そして旅に行く先は昔の日本。
忍者が出てきて侍と戦っている。
で、忍者の首領と会って、ツリーハウスに戻るだけなんだけど・・・

忍者といえば、ちょうど万川集海を読み始めた所だった。
伊賀と甲賀の忍術の秘密を集めた書。
いわゆる忍者の教科書でこれを読んだら自分も忍者になれるかもしれない。

第6話はアマゾン大脱出。

2つ目のアイテム求めてアマゾンに行くんだけど、
特に大したことするわけでもなく、
これまた探検してみるけど何するわけでもなく、
吸血コウモリに遭遇したところで引き返すだけ。

物語自体の筋よりは、物語の過程で忍者とか侍とか、
ピラニアとか吸血コウモリとか、百科事典的に色々な知識を
提供するのがこのシリーズの役割なのかな。

子供達は気がつけば色んな国、色んな時代の知識が
ついてくるっていう仕組み。
話は大して面白くないけど、アリかも。

そういえば子供の頃、ピラニアって怖かったな。
魚なのに人食べちゃうの〜!?みたいな。
そんなこと思い出した巻でした。

この記事が参加している募集

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。