ルパン、ホームズに妻を射殺されるの巻

なんかもうめちゃくちゃ懐かしい。

小学校の図書館といえば、このルパン全集と江戸川乱歩の少年探偵団シリーズが並んでいた。どちらも表紙の装画が恐ろしくてしばらく読むの躊躇してたなぁ。

で、この度お安く売りに出ているのを見つけてまとめて購入してしまいました。

早速奇巌城を読んでみたけれど、このシリーズに出てくるホームズはすこぶる嫌な奴。感情むき出しだし、乳母を人質に取るとか卑劣なことを平気でするし、挙げ句の果てに誤ってルパンの妻を射殺してしまう、なんてことも。全くもっていい所のないキャラクターになってしまっている。。。

元々ルブランはこれ以前の短編に当時人気だったホームズを登場させていたのだけど、奇巌城以降の作品ではこのキャラクターをホームズとは別人ということにし、アナグラムを用いてエルロック・ショルメ (Herlock Sholmès) という名前に変えて登場させている。ホームズのパロディではあるけれど、性格も別のキャラとして扱っているということ。

原文では明らかにホームズのパロディとわかるのだけど、日本語でエルロック・ショルメと言われてもホームズを連想するのは難しいことから、日本語訳ではホームズと訳すのが慣習になっているんだそうな。

でもそう言われるとなんかホーロック・シャームズとかって訳しても良い気がするよね。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。