見出し画像

ヒエログリフ面白そうだよね〜 マジック・ツリーハウス2 女王フュテピの謎

『マジック・ツリーハウス2 女王フュテピの謎』

第3話は古代エジプトのピラミッドへ。
ピラミッドといえばドラクエ3のイシスの印象。
初めは東、次は西、と言うイシスの子供の歌で東西を覚えたんだよね。

まぁそんな思い出話はさておき、本作ではエジプトの象形文字が出てくる。
ヒエログリフってやつだね。

で、例えばこれ。

この杖に見えるヒエログリフは、「たたんだ布」を表しているらしい。
他にも船と階段、水差しが出てくるんだけど、それらはヒエログリフの
一覧表の中には無かったからフィクションなのかな??

ヒエログリフって妙に可愛いんだよね。
子供と象形文字に関して話してみるのも面白いかも。
とりあえずもう少しヒエログリフのことを知りたくなってしまった。

このうんちく本も面白そう!

第4話はカリブの海賊の話。海賊に捕まってピンチだったけど、
なんとか逃げるパターン。それより何より、ついに謎のMさんの登場。
大人は当たり前のように読んでしまうけど、
子供にとっては海賊という存在自体が新鮮なんだろうなぁ。

昔は飛行機がなくて、船で命がけで移動したんだよってな
話をしてあげるのも良いかもしれない。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。