見出し画像

作家の暮らし①-1 インタビュー:Charm candle (チャームキャンドル)

こんにちは、メイマル主催のMyu2.(みゆつー)です。2記事投稿して、少し間が空いてしまいましたね。覗いてくださっていた方々、お待たせしました。

その間、MadeMarcheでは出店者様も決定し、明日(!)出店作家様の情報が解禁となります。お楽しみに。
(解禁先はこちらhttps://www.instagram.com/made_marche/ )

さて、このMadeMarcheのnoteでは、イベントのあれこれ以外に、イベントに参加してくださっている素敵な作家様についてもご紹介していけたらと思っています。

「暮らしに彩りをプラスするマルシェ」ということで、暮らし=日々のことをお伝えすることって使命というか、とても重要なことなんじゃないかなと思っています。

なぜかというと、作家という生き物は結構孤独な時間が長いのです。その孤独を飛び越えて、喜んでもらい誰かが笑顔になったり。あるいはイベントで出会った仲間との交流に喜びや楽しさを覚えて、多くの作家は活動を続けているのではないでしょうか。

そんな作家がどんな人で、どんな暮らしを営んでいるのか、ここではご紹介するとともに、少しでも作家という「作り手」に興味がある人の背中を押せたらいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

Charm candle (チャームキャンドル)


可憐なドライフラワーがあしらわれたアロマサシェや、美味しそうな本物そっくりのスイーツキャンドル、珍しい透明でキラキラきらめくジェルキャンドルなど幅広い作品を作るブランド、Charm candle (チャームキャンドル)さんにインタビューしました。

記念すべき第一回目の「作家の暮らし」ゲストとなったきっかけは、素敵なキャンドルを生み出す作家ということに加え、MadeMarcheの運営スタッフでもあるということ。

MadeMarcheでは広報を担当し、Instagramの文章製作や広報Twitterの運用、イベントでの案出しや会場下見など、幅広く・細かいところまでサポートしてくれています。(本当にいつもありがとうございます!)

そんな彼女の「作家の暮らし」を3回に分けて迫ってみましょう。


ーーー

作家の暮らし

インタビュー:Charm candle (チャームキャンドル)


■このブランドはいつから活動していますか?
2018年~

■活動のきっかけは?
アロマワックスのワークショップに参加したことです。

■小さいころから物作りは好きでしたか?
好きでした。
小学生の頃は編み物や小物づくりなど、
中学生からは洋服のリメイクや衣装づくりなどしていました。

■こどもの頃と今とでは好きな物に違いはありますか?
こどもの頃好きだったものは今でもだいたい好きです。
大人になるにつれて、好きなものが増えていく
そんな感じです。


もともとリメイクや物作りが好きだったCharm candleさん。「大人になるについれて、好きなものが増えていく」とのこと。

確かに年齢を重ねるとともに出会いも増え、好きな物が増えてより「好き」が豊かになっていきますよね。その感覚、わかる気がします。

■前職は?
美容師。
子供(次男)が小学生になるタイミングで
子供との時間を増やしたいと思いやめました。

■いつから今の働き方を志しましたか?
2020年から。
そのきっかけはメイマルの元となる
2020年12月に出展参加した『 flower color market 』です。

■現在の働き方の前はどんな状況でしたか?
主婦業の傍ら趣味程度のオンライン販売のみでした。

■今の生活リズムはどんな感じですか?
イベント前後は大忙しですが、それ以外の日常は家族の時間軸に自分を合わせるような感じです。

起床は5:30過ぎ。
就寝は0:00~1:00
キャンドル作りや作業は、集中したいのでなるべく家族のいない時間にしています。


最近では素敵なチュールや布を使ったピアス・ヘアアクセサリーも手掛けてらっしゃるCharm candleさん。前職が美容師というのも納得です。

現在は4人家族(夫、長男、次男)という彼女の生活は家族中心に回っていて、その中でも自分の製作時間を確保し集中して作っているそう。

多くの作家が主婦業や本業の傍らに製作を行っていることが多いです。限られた時間の中でも独創性・クオリティの高い作品を作り続けるということは大変なことですね。

■最近やってしまったドジなことはなんですか?
スーパーで買い物したものをそのまま置いて帰ってきました。

■最近あったハッピーなことはなんですか?
●子供の受験合格
●minne特集掲載
●出会い
私はもともと幸せ体質です。
ずっと運が良いラッキー人間なこともあり、自分が不幸(不運)だと思ったことはないタイプです。なので人よりhappyを感じることが多い気がします。


「人よりhappyを感じることが多い気がします」との言葉からわかるように、忙しい毎日の中でも上手に自分の幸せを見つけて楽しんでいる様子が伝わってきますね。

何より、彼女のSNSアカウントを開くと、素敵な作品の写真で溢れているので、ちょっとしたパワースポットのようなアカウントになっています。ちょっと最近お疲れの方は特に、覗いてみてください。

■Charm candle
・Instagram https://www.instagram.com/charmcandle_mm/
・Twitter https://twitter.com/charmcandle_mm

作品を直接見てみたい方は…
(2023年3月現在)
常設
●小田急百貨店 新宿店 7階ギフトフロア
●ルミネ立川店 5階 tha sacca shop
●各対面イベント
●オンライン販売
●minne creema 小田急百貨店オンライン



今回は彼女のキャリア中心に「作家の暮らし」を尋ねてみました。
次回はもう少しパーソナルな部分に迫ってみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたにとっていい時間になったことを願って。


●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報Twitter  https://twitter.com/made_marcheST
※公式Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式LINE https://lin.ee/PYfJO6B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?