見出し画像

バリューとビリーフ

10年位前にNLP(神経言語プログラミング)を学んだのですが、それまではヒーリングやスピリチュアルな学びばっかりだったので、新しい概念を学ぶのがすごく楽しかったんですね。

その中でも一番記憶に残っているのが、バリューとビリーフ。

価値と信念。⇒私達の価値観をつくっている

ざっくり言うと、

価値とはその人が大切にしているもので、行動を方向付けるもの。名詞で表す。

愛、お金、希望、安らぎ、自由、等

信念とはこうあるべきとか、こうあるものとか、その人が信じているもの、思い込みで、価値に紐づいている。

愛とはこうあるべき。お金とはこういうものだ。等

本来であれば、自分の夢や目標達成を自分で妨害することは考えらないけれど、不利益な行動をしてしまうとしたら、こんな価値/信念を持っている可能性が考えられます。

「自分には価値がない」

「自分は幸せになってはいけない」

「自分は愛される価値がない」

はい!全部過去の私です!遠い目・・・

「親より幸せになってはいけない」

これには号泣しました(>_<)

私達は人生を生きていく過程の中の、ふとしたきっかけで、このようなマイナスの価値/信念を身に付けることがあります。

例えば、両親、先生、友人などの人物、生活環境(学校、地域コミュニティー、メディア、経済状況)、時代背景(歴史的事件)

こんな風に私たちの価値観は、無意識(潜在意識)に落としこまれているのですが、NLPではこれらを意識的に知ることで、自分への理解を深め、そして不必要な価値観を変えることにフォーカスします。

制限をかけているビリーフを特定するには、なぜならば…の後に続く文章を完成させてください。

『自分には価値がない。なぜならば…』

『自分は幸せになってはいけない。なぜならば…』

『自分には価値がある。なぜならば…』と逆も見ていくと、泣けてしまうかもしれません…

だけど、本当はしなくてもいいの…

だって、私達は生きているだけで価値があるから!自分の価値を認めるのに理由はいらないの。

余談ですが、私が学んできたシータヒーリングやマインドブロックバスター、陰陽統合勾玉セラピーは直接相手の潜在意識にアクセスしてビリーフの書き換えをするもので(もちろん本人に許可を得てから)、能動的か受動的かの違いがありますが、やっぱり本人の変わるんだ!と意図することが大事だとな思います。

ちなみに、NLPでは扱わない過去生(地球や地球に来る前のも!)や先祖代々からのビリーフというものもあります。そう、潜在意識は記憶の宝庫なんですね~~

そして、バリューとビリーフと言えば!クライテリア!

ざっくり言うと、

価値基準!本当は大切にしているのに、曖昧になっている価値観、忘れている価値観、気づいていない価値観を明確にすることができる方法です。

人は、自分にとって本当に大切な価値観に気付くことが難しいと言われています。忙しいと尚更、自分と向き合うことや頭や心を整理することは中々ありませんよね・・・

・人生で大切にしていること

・仕事で大切にしていること

・人間関係で大切にしていること

本当は大切にしているのに気づいていない価値観、曖昧になっている価値観、忘れている価値観、を明確にするのがクライテリアです。

大切にしている価値観は、私達のやる気や感動の原点です。価値観が明確なのと明確でないのとではやる気も感動も違います。そして、自分が大切にしている価値観と日々の活動が一致していると、能力を発揮しやすくなり目標達成しやすくなるんです!

クライテリアは基本はペアでやるのですが、自分でも出来るので、良かったらやってみてくださいね。

「あなたが人生(仕事)(人間関係)で大切にしていることは何ですか?」という質問を何度も繰り返します。

その度に付箋に記入していきます。

例)愛、家族、友達、信頼、成功、お金、等名詞で

そして、優先度の高い順に付箋を貼っていき、どの価値観が優先度の高いものかを確認します。

価値観や優先度は状況や環境・時の流れで変わるので、定期的に行うことをお奨めします。定期的に価値観を明確にすることで、思考・行動・結果が変わります。

ちなみに、私は今は優先度の一位は❛愛❜ですが、買い物しか外に出ずに母につきっきりで介護していた時は❛自由❜でした。あとは❛休息❜とか・・・今とは違うものばかり。

またもや余談ですが、このクライテリアから生まれた『価値観ババ抜き』なるもののインストラクターでもあるのですが、開催時は満員御礼で常に白熱し大盛り上がりでした!

さすがにオンラインでは出来ないので、出来る状態になったら、またやりたいなあ♪と思う今日この頃。

今月【毎日たった68秒で夢が叶う超妄想力講座!妄想力発動!】なるものをオンラインで開催するのですが、願望実現や現実創造にはこのバリューやビリーフが大きく関わっているのです!

6/6は満月でした。

満月から新月にかけて月が欠けていくように、いらなくなったビリーフを手放しましょう!

そして、うんと喜んで、さらに幸せになりましょう!

もう充分苦しんだから、いいんじゃない?いいよ!⇐内的対話(笑)


あなたが本当に求めているものを把握できていますか?

あなたが本当に大切にしたいものは何ですか?


お読み頂きましてありがとうございます。

愛と感謝♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?