見出し画像

子育ての悩みが減っていった方々がやったこと。


原田綾子です。
(私のプロフィールです)

自分の中の制限、枠、
思い込み、常識、を外し
本当にやりたいことをやって生きていく!
 



 
知りたいこと、やってみたいこと
学びたいこと、心が喜ぶことして
 
べき、ねば、外して、
人の目気にせず
自分を承認していく。
 
心の仕組み学んで、お稽古続けて・・・
 
お母さんが、これをしたことで、
結果的に
 

💎お子さんが生き生きと物事に取り組むようになった
 

💎中学受験をしてみたい!と前向きになった
 

💎自分が本当に行きたい大学を探して意欲的
 

💎生徒会に立候補してチャレンジをした
 

💎ずっとできなかったのに 
 難しい技ができるようになった(習い事)
 

💎友達とのトラブルが無くなった
 

💎お子さんの病気、怪我がかなり減った(無くなった)
 

💎引き込もっていた20代の息子が元どおりの生活になった
 
などなど、
 
お母さんの思い込みやエネルギーが変わることで
お子さんに変化が出たご報告をたくさん伺ってきました。
 
 
もちろん、お子さんを変えるためにやっているわけではなく
付随的に気づいたらそうなってた
みたいな・・・。
 
悩みのある方も、ない方も、
主婦の方も、ワーママも、
20代~60代の方が
弊社教室まで
 
全国いろんな場所から、
徒歩3分のところからも
あちこちから通学してくださっています。
 
 
 
今回は、1年足らずで私の講座に通うために
 
〇〇に32回乗った人をご紹介します。


 
 
私も今年を振り返ってみると、
学びが楽しすぎて楽しすぎて
通いましたよ~!福島から埼玉まで。
 
数年前から、
綾子さんの元で学びたい!!と願いつつ、
今年3月まで教員をしていたので、
 
平日の講座を受講するハードルが高く
なかなか実現できずにいたのですが、
 
(本当はやる気次第なんだと思いますが。)
 
 
3月に退職し、
これで思う存分学びに行ける!!と
やる気満々で学んできました。
 
 
今年原田綾子さんから受けた講座は、
ELMリーダー養成講座、
SHINE講座、SHINEアドバンス講座です。

SHINEアドバンス最終会。
合計16回、
ということは、
埼玉のふじみ野教室に行くために
新幹線に32回も乗ったんですね・・・。
 
 
私もなかなか熱いかも!?
(熱い想いを持った方、他にもた~くさんいます!)
 
埼玉のふじみ野の教室まで、
私の自宅からだと
3回の乗り継ぎがあるのですが、
普通に考えたら面倒くさく感じそうなものですが、
 
ぜんっぜん苦にならない。
 
毎回ワクワクなのです。
 
 
講座後は、また勇気のエネルギーに
満たされ、幸せな気持ちで帰ってくる。

 
それほど、楽しくて深い学びです。
 
 
それが、自分の興味のない学びで、
自分以外の人に「学んで来なさい。」
と強制されたものだったとしたら、
苦痛だろうなあ。
 
 
やっぱり人は、「自分でやりたい!」と
思ったことには勝手にエネルギーが
出てきてしまうものなのですね。
 
 
私は、ここで学んだことで、
 
自分自身への信頼が増し、
自分のことが好きになり、
自分の希望の生き方にチャレンジしていく
 
勇気をもらいました。
 
 
毎日、自分の気持ちを見つめながら
生きてます。
 
 
今、自分は何を感じてる?
どうしたい?
というように。
 
 
調子がいい日も悪い日も、
そのまんまの自分を受け止められる
ようにもだいぶなってきました。
 
いろいろなことに感謝を感じながら、
自分そのままで生きるっていい気分です♪
 
 


 
自分以外の何かに決められたり、
自分が作った制限の中で
普通そんなものだよねと思いながら
生きる生き方でなく、
 
 
自分で自分の生き方を決めて、
自分の中の不便な制限を外し、
自分の心のワクワクに従って生きる
生き方。
 
いいですよね^^
 
また、
子育てで悩みを抱えている方って
少なくないと思うのですが、
 
子育ての悩みって、
実はダミーの問題であることが
ほとんどだそうです。
 
 
「自愛が全て解決する。」
 
と原田綾子さんから学んだことです。
 
 
自分が自分を信頼し、大切にして、
本音に従ってゴキゲンに生きる。
 
 
ずっこけてても、
いっぱい失敗してても、
それでも大丈夫!
きっとできるって自分を信頼し、
周りの人を信頼しながら
自分らしく生きている姿。
 
 
そんな姿を見ていたら、
子どもは、勇気や希望を持って
生きていけるのではないでしょうか?
 
大人って何だか楽しそう!
早く大人になりたい♪って。
 
 
恭子さんのブログを読んでいたら、
ますます私もアドラー心理学や
潜在意識のことをたくさんの人に伝えたい~!!
という気持ちがムクムクと高まりました。
 
 
私も勇気のバトンをつないでいきますよ~♪

 
 
小学校の教員を辞めるの
ものすごく勇気が要ったことだと思います。
 
私もそうだったからよくわかります。
 
定年まで安定した収入が得られるし
可愛い子供達に囲まれて幸せだもんね。
(肉体的にハードで大変だけど。笑)
 
でも、決めて、動く!!
 
誰もが「死」に向けて毎日進んでいます。
 
自分の命を何に使いたいのか
 
本当は何をしたいのか
 
自分の人生を真剣に生きる
 
そんな受講者様の姿にいつも勇気をいただいています。
 


💎無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」  

💎アドラー心理学の勇気づけの子育て•自分育てnoteはこちらから  

💎株式会社HeartySmile HPはこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?