見出し画像

#息子の成長〜3歳編〜11

「何色が好き?」と訊ねると、毎回違う色を答えがちな息子ですが、最近「黒が好き!」と答える率が高いです。

否定も肯定もせず、特に意味はなく、「なんで好きなの?」と訊ねてみると・・・

「ペンで書き書きできるから!」との回答が!

り、理由があった!!!
いや、そうよね、一人の人間だから、感情も理由もあるし、それは認識していたのだけれど、会話のキャッチボールの中で、自分なりの考えを相手に伝わるように発言したことに、驚き。

同時に、そういえば最近は家でのお絵かきがもっぱら黒のボールペンだったことを少し反省・・・。
保育園に入る前はベビーコロール使ってたんだけどね・・・

いや、待てよ、保育園では毎日のようにクレヨンでお絵かきしてくるから(手のひらは綺麗に洗って帰ってきますが、爪の間の汚れが取れない・・・みなさんどうしてますか・・・)、やっぱり黒が好きなのか???

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!