見出し画像

めんどくさいにまるつけ

死にたい消えたいって気持ちを否定しないことはすこーしずつ出来るようになってきた。

そんな私が最近1番嫌だった感情が「めんどくさい」。

何かをしない理由が「めんどくさい」だと、そんな自分が心底嫌になる、甘えんなって思う、。

いつもはもやもやで行き止まりだったけど、今日ふと「なんでめんどくさいのか」考えてみた。

疲れてるのにもっと頑張れる振りしなきゃいけないから。

自分一人のためだけに包丁持つ気力がないから。

どの理由にも、根っこは「キャパオーバー」だって思った。

「めんどくさい」もひとつの感情ですね。
毎回自己否定の材料に入れなくていいよね。

もちろん何でもかんでもめんどくさがって迷惑かけすぎるのはダメだけどさ。

めんどくさいって思った時、スグに自分ダメだって落ち込むモードに入るんじゃなくて、それだけ疲れてるんだなって思ってみるのも良きだと思うよ。

ちょうどよく休む、が苦手な民、ぼちぼち生きてこ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?