見出し画像

好きなことをして生きる

実は、ヨガ歴10年程あります。

ここ6年はしておりませんが。

最近またやりたいなと思うようになってきた。

しんどい時は動けないんですね。

心身にいいとはわかっていても。

薬とごはんと休職で整ってきたお陰か、またやりたいという気持ちになってきた。


今日のポーズ一つ紹介

ヴリクシャアーサナ(木のポーズ)


大地に根を張る足の裏

カラダは強い幹

腕はしなやかに伸びる枝

土台の安定感 これがあるからこそ

何が起きても また戻ってこられる


バランス系のポーズは
私たちの心の反映

力まず 余分な力を抜いて

ゆったりした深い呼吸

呼吸の音に耳を澄ませ

自分の内側を感じる


6年前、32歳の頃
脳梗塞で寝たきりになった

リハビリにより回復して
今、動けるようになったこと
本当に嬉しい

一回動かなくなった身体だからこそ
当たり前ではないことが身に染みて
喜びを感じる

発達障害や精神疾患、脳梗塞の後遺症

生身の人間だから

生きていれば色々あるけれど

好きなことをして生きる


ココロとカラダは一つだから

カラダを動かして

心は軽く

呼吸を深く


ないものではなく
今あるものに意識を向けて

好きなことをして生きよう!


読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?