見出し画像

中学生から高校生

知り合いの4歳だった子が中3でやりたい事を頑張っている。
私はその間、大人の10年をどうすごした?
引っ越した。一人暮らしした。仕事。
転職何回したかな?

2011年は探すの大変よ~ってハロワークで言われたな。

場所は変わってもアパレルの販売と、英語講師しかやった事なく・・・。
英語講師に伴う仕事は、マネージメントちっくな事もやるから、事務も少々。英語と心理が好きだから、今年、民間のカウンセラーの資格を取った。

英語と心理と混ぜて一つの所じゃない働き方したいなって思っている。
どうやって出来るかな・・・?

頑張ってる中学生と同い年の中学生女子Rちゃん。
Rちゃんは小6の時から今の私の職場に英語を学習しに来ている。
彼女が卒業するまでは、ここで働きたいなとは思っている。

が、環境はとても辛くなってきている。数日前に心療内科に行ったし。

さっきRちゃんと話していて、私が彼女のころ辛かったなって思い出していた。今、中年だけど、戻りたい時代はない。

小学校も、中学校も辛かった。
高校は1年行って退学した。上手く立ち振る舞えなかったし、なんか思春期ひどかったし・・・。

そこからしばらくたってアメリカに行って、誰も私の事を知らない所から始めたら、勉強すごく頑張れた。好きな心理学はとても楽しかったし、難しいテクニカルタームも頑張って勉強してGPA4.0とってDean's List名誉賞にも名前をのせた。そして、不良になったから箒で掃きだしたおばあちゃんにもまた認めてもらえたし、心配していた両親にも誇りに思ってもらえただろう。

今大変でも楽しいこともあるよ。
色んな大人がいるよ。
世の中はカオスな所だし、人生には色々起きるよ。

そんな風に沢山の人と話して来たな。子供には特に。
いきるのつらいもんね?

英語出来るから日本語だけじゃなくても話せるよ。
そして話して来た、人生哲学的な事。

今の職場には、山盛りお金持っている人がゴロゴロいる。
うらやましいな!
ちょっと分けて欲しいよ。

そしたら、またアメリカに行ってバチェラーとマスター勉強したいのにな。

今の私に話しをしてくれる人来ないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?