見出し画像

牛肉のタリアータを作る

クリスマスイブは
牛肉のタリアータを作った

2年前のクリスマスにも作ったのだがその時は牛モモ肉だった
今回はサーロインを使った

タリアータとはイタリア語で
「切った」という意味の牛肉料理
タリアータとローストビーフは見た目は似ているが少し違う 
ローストビーフは文字通りロースト、よく焼いて中身はピンク色
タリアータはニンニクと強火で外側を焼いただけのタタキのような料理、中身はレアだ

そこにバルサミコ酢ベースのソースにイタリア野菜のルッコラを添える、今回はクレソンも添える

肉を焼いたあとのニンニクたっぷりの肉汁にバルサミコ酢、赤ワイン、醤油のソースが、
あぁ・・食欲を誘うぅ

あとはトマトベースのポトフも作ったよ
パンはカンパーニュ、スープに合うんだ

デザートは前日に妻が思いつきで作ったティラミス
これがなかなかの出来でプロっぽい仕上がり!

家なのでドすっぴんで自分で作ったティラミスを絶賛(笑

#music  #音楽 #料理 #私の料理
#私の仕事  #晩ごはん #food #肉
#クリスマス  #牛肉のタリアータ
#ティラミス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?