見出し画像

2020やりたいこと

明けましておめでとうございます。
例年通り、年末年始は関西で家族とのんびり過ごしました。

さて2020年。今年は私にとって、また新たなチャレンジの1年となりそうです。その決意表明として、昨年の振り返りと今年やりたいことについて、書こうと思います。

2019年はとにかくリアルのつながりを大切にし、たくさん対話した1年でした。
昨年の私の活動内容や、それぞれにかける想いは、こちらのインタビューに簡潔にまとめていただいております。

書きたいことは山ほどありますが、ここでは今年特に印象的だったできごとに絞って、振り返っていこうと思います。

Career Design Cafe

画像1


昨年の年初に立ち上げ、1年間で21回のイベントを実施。ゲストを招いたトークイベント、ワークショップ、朝食会など、毎回異なる内容を企画しました。
一時、なぜかモチベーションが上がらず休止を考えた時期がありました。ずっとやりたかったことのはずなのになぜだろう‥と悩みましたが、その時に気が付いたことは、私にとっては「何をやるかよりも、誰とやるかが圧倒的に重要」ということ。結局私は一人だと頑張れないし、楽しめなかったのです。
それ以降、参加してくれた方の中で興味を持ってくれた方に、企画から関わってもらうことにしました。その方がずっと時間はかかるのですが、結果として、私一人では絶対に出てこないようなコンテンツが毎回生まれ、開催のたびに参加者の顔ぶれも少しずつ変化しています。このワクワク感を、いつまでも大切にし続けていきたい。

参加してくれた方から後日、「Career Design Cafeをキッカケに(転職・独立・資格取得のための通学など)次のステップに踏み出すことができた」という声を頂くことが増え、細々とでも確実に、続けてきたことに対する成果を実感しています。

一方で課題も残りました。私はCareer Design Cafeを「キャリア×つながり×学びの場」と定義しているのですが、今のところ1回1回のイベントとして完結してしまっており、「参加者同士の横のつながり」や「コミュニティに対するコミットメント」という点においては、今後もっとできることがあると感じています。

昼スナック

画像2


毎週金曜の午後、麻布十番にて3時間限定で営業している”スナック恵&ゆき”。2018年8月から始め、盆正月以外は欠かさず営業し、無事に1周年を迎えることができました。
昨年は、日テレNEWSに始まり、NHKやTBSなどのテレビ、新聞、webなどメディアに取り上げられる機会も多く、今スナックというコミュニティが世の中的にも注目され、人々から必要とされているのだと、ますます実感しています。

スクリーンショット 2020-01-05 6.58.20


そして昨年は、新たに店舗拡大(?)し、毎週木曜に五反田で「コワーキング昼スナック」も開始。当初始めた理由は、純粋に金曜の昼スナックの時間が楽しすぎたので、「この自分の好きな時間を増やしたい。」と思ったから。そして、「どうせやるなら場所や時間帯を変えてやってみることで、どんな化学反応が生まれるのか見てみたい。」という実験的な目論見もありました。
ここでもキーワードとなるのは、「何をやるかより誰とやるか」。五反田で毎週一緒にカウンターに立っている静香は、今や私にとって心強いビジネスパートナーとなっています。会計士の静香とはこれまでのバックグラウンドや強みは全く異なるのですが、根底に持っている想いに共通・共感する点がすごく多く、そんな彼女と毎週顔を合わせてきたことで、自分の中に埋もれていたやりたいことの種が次第に芽を出し、ついには自分がやるしかないという感覚に。今年はスナックの枠を超えて、彼女とともに新たな活動を始めることとなり、半年前に五反田をオープンした時には全く予想もつかなかった展開となっています。


コミュニティマネージャー

スクリーンショット 2020-01-05 7.05.12


広報PRを学ぶオンラインサロン"ゼロイチ広報"にて、会員同士のコミュニケーションを円滑/活発にするコミュニティマネージャーという仕事を始めました。振り返ってみると、私は会社員時代から、謎の部署横断飲み会や社内部活動など、ある共通点で人を集め、定例コンテンツ化しヨコの繋がりをつくるということを無意識にやっていました。その枠はだんだんと広がり、出産後は地域コミュニティ、独立後はスナックなど、自分がいる場所で細々と続けてきたライフワークが、気が付けば形を変えてコミュニティマネージャーなんて肩書きが付いて仕事になっていた、という驚き。私にとってコミュニティ運営は、好き、というよりもむしろ自分に与えられた自然な役割のようなものかもしれないと最近感じています。

2020年やりたいこと

画像5


“自分らしいキャリアやライフスタイルを体現しながら輝く女性”のためのクローズドなコミュニティを立ち上げます。
個人事業主や一人経営者、これから起業/独立/複業など新しい事業を始めたい方が、ビジネスの面でもマインドの面でも応援しあえる仲間を得ることで、自分が大切にしたいことを大切にしながら事業を加速させることができる。そんなつながりをつくりたい。

ところで、「2019年前半やりたいこと」として、昨年の年初に書いたnoteがこちら。

https://note.com/meg1202/n/n432399831e25

自分で書いておきながら忘れていた(汗)のですが、ここにも会員制の女性のコミュニティやりたいって書いてました。そういえば検討したものの、結局色々あって自分の中で塩漬けにしたんだった‥。でもやりたいことって結局変わらないんだなぁと改めて実感。そして書いておくことって大事ですね。
昨年考えていた内容から、自分の中では数段ブラッシュアップされているので、詳しくはまた改めて。自分の中でしっかりと言語化してから、書きたいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?