見出し画像

体に良い運動を日々取り入れてみる。

おはようございます、megです♡
昨日は楽しみにしていた小川奈緒さんのプレミアム生放送✨

いや~、面白かった!!
最近、奈緒さんと高弘さんの掛け合いにすっかりハマっています(笑)

高弘さんが熱く語っていた体作りのお話✨
自分の体の弱いところを理解しながら筋トレするって大事だなぁと思いました。
と同時に、「私の体の弱いところはどこだろう?」と気になりました😳

ひどい腰痛をきっかけに昨年から始めたヨガとその他の運動。
以前は長時間、外を出歩いていたり買い物をしていると、段々腰が痛くなってきて帰りたくなるという悲しい体でした🥲
そんな自分が嫌で、毎日欠かさずヨガをして、最近は筋トレ+有酸素運動も!!
毎日体の声を聴きながら、
「今日は疲れているからストレッチ多めで」
「今日は心が乱れているから、自律神経に良いヨガを」
「今日は元気だからハードめでいこう!!」
とその日のメニューを変えながら続けています☺️


私の体で気になる部分は右太もも。
ハムストリングスと呼ばれるところに痛みを感じることが多く、ここを起点に腰痛を発症しているように思います。
ヨガのポーズをとる時も、ここを伸ばすと痛みを感じるため、うまくできなかったり⋯。
それでも毎日念入りにストレッチを重ね、開脚もペタンとお腹を床につけれるぐらいまでできるようになりました✨


いつもYouTubeでB-Lifeの動画を見ながらヨガをしているのですが、今日は画面を見ずに声だけ聴きながらやってみました!!

いつも画面に集中してしまって、自分の体の声を聴いていなかったなぁと思いました。
ポーズは覚えているので、声だけでやってみると全然違います!!
ものすごく気持ちよかったです✨

まだまだ奥深いヨガ。
精進し続けたいと思います😊

体に良い運動を毎日何でもいいから取り入れること。
高弘さんも、毎日お腹に力を入れながら歩いていると仰ってましたね。
私も昔、中学校の体育の先生が「常にお腹に力を入れて動いていると、それだけで腹筋つくから」と教えてくれたのをずっと覚えていて。(その先生は女性ですが腹筋バキバキでした✨)
時折思い出してはお腹に力を入れて動くようにしています💪
ちょっとした意識の持ちようで、体って少しずつ変わっていくものですよね☺️

今日も暑いですが頑張っていきましょう!!

また明日、noteでお会いしましょう‪^_−♡‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?