見出し画像

2月の振り返り。

こんにちは、megです¨̮⃝
このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に日々試行錯誤しながら暮らしている私が、学んだことや気づいたことを発信しています。

さて、2月も今日で終わりですね。
ということで「2月の振り返り」をやっていきましょう♪

水瓶座月間ということもあり、「浄化」や「調整」「革命」、また「整理整頓」が捗った1ヶ月でした✨️

2月の1週目は、パスワード帳をを整理整頓。
かなり時間はかかりましたが、すっきりと整ってとても気持ちが良かったです¨̮⃝
そして、映画「パーフェクトデイズ」を観に行きました。1人で映画館に行き、ハーブ&ソルトのポテトを食べながらのんびりと鑑賞。
作品もとても素晴らしかったです!!
お昼ご飯に食べた久しぶりのモスバーガーも感動するぐらい美味しくて、幸せな1日でした♡

────────────────────

2月の2週目からはとにかく片付けand片付け!!
所得制限のための連休開始です(笑)

まずはリビングにある収納スペース。

写真を撮ってみると一目瞭然!!
改善点が見えてきます。
配線に関してはまだまだ改善の余地あり!!

以前はパンパンに詰まっていた棚に余白ができたこと。
これが何よりも嬉しい‪‪❤︎‬

────────────────────

あと、大好きなOURHOMEのEmiさんに、再びどハマりしたのもこの時期。(よりさらに好きになった‪‪❤︎‬)

LEEにEmiさんの大特集が♡
Emiさんにはいつもたくさんの刺激をいただいています!
「ひとりスペース」が作りたくて、ニトリにデスクを見に行ったりも♪

「マイノート」も書き始めました😊
以前はどうやって書けばいいのかわからず、挫折してしまったマイノート。
だけど今は書く習慣が身に付いているので、ワクワクと楽しみながら書くことができています♪

そして、「お片付けノート」も始めました✨️

この本には学びがたくさんありました!
mocaさん考案のお片付けノート。
一日一捨てを開始しました。

整理整頓をきっかけに出てきた不要なものを「お片付けノート」に一日一捨ての記録としてか書き記しています。

ポーチから出てきたものたち
捨て活の記録はブログに載せることでやる気もアップ!

これを機にどんどんと片付いていく我が家✨️

文房具スペースや本棚
キッチン収納
食材たちからの圧から解放された、まさに大革命⸜❤︎⸝‍

Instagramでたまたま流れてきた@84kichiさんの拭く(福)活!!

「拭く」ことで「福」が来る!?なんという新しい発想✨️と感動し、私もせっせと拭く活(笑)

ミニマリストでもある84kichiさんのご自宅は、YouTubeやInstagramで拝見するとスッキリと整っていて♡
この辺りから、「余白」が生み出す美しさに自分が魅了されていくのを感じていました。

────────────────────

2月はお金とも向き合った1ヶ月でした☺️

小川奈緒さんのvoicyがきっかけで、我が家にも「お金ちゃんとします課」を設立。
ただ書くだけで終わっていた家計簿をしっかりと活用すべく、フォーマットとも新たに作り直しました✨️
スーパーで買った食材も写真に撮ってブログに載せることで気持ちが引き締まりました。

撮った写真は加工してまとめて印刷。
キッチンに貼って在庫を管理することにしました。
私は「視界から消えると存在を忘れてしまう」特性のため、「見える化」することが何よりも大事✨️

必要なものだけを購入することを心がけて。

芳麗さんきっかけで知った「ミニマルレシピ」を参考に

料理もどんどんシンプルに!!

子供達にも大好評✨️

「シンプル」「ミニマム」「軽量化」「余白」のワードが常に頭の中にある感じ😳

さらにミニマリストの@apartment301さんにどハマり!!

毎日読むほど大好きな本♡

────────────────────

1月は胃腸の不調に悩まされた1ヶ月だったので、2月は食生活の改善も行いました。
朝は炊きたてご飯で作った塩むすびとお味噌汁に。

これがほんとに美味しくて幸せなんです😋

夜は必ずサラダを一緒に。

食物繊維が豊富なひじきと切り干し大根も入ったサラダ✨️
おかげでいつの間にか不調が消え、便通が良くなりました😊

2月のテーマは“身の回りのものを選ぶ基準を自分の中で明確にする”ことでした。

  • 「大して好きじゃないもの」と暮らしている現状を変えたい。

  • 写真を撮っても映えない(どこを撮っても)=生活全般にコンプレックスを感じている。

  • まずは「自分を満たすもの」「幸せにするもの」を選ぶ。

  • 「何となく」「とりあえず」で決めるのをやめる。

  • 安達茉莉子さんの言葉がとても響いた。

「生活がひとつずつ明るくなると、見える世界が徐々に変わります。その喜びに味をしめて、違和感から距離を置き、快適でいられる状況をできる範囲で整えています。」

テーマに対してできたことは、まず「物を減らす」こと。
物を減らしたことで空いたスペースに、きっと私にぴったりのものが来てくれるはず☺️

今月はメルカリも頑張りました✨️

手軽に発送できる機械も発見✨️

手帳に書いた通り、来月の宇宙元旦に向けて「自分が理想とする生き方に向かって土台作りをする」2月になったと思います😊

3月のテーマも固まって、明日からまた気持ちを新たにスタートします✨️

長くなってしまいましたが、読んでくださった皆さんありがとうございます。ぜひ「役に立った!」と思うところがあれば、スキ♡を押してもらえると、更新の励みになります¨̮⃝

それでは‪^_−♡‬

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?