購買意欲をかきたてるECサイト8選
MEFILASメンバーがキュレーターとなって体験性の高いWebサイトを紹介するシリーズ「MEFIMEMO」。今回は「購買意欲をかきたてるECサイト」をテーマに紹介していきます!
スマートフォンの普及に伴い、ECサイトの市場規模は急速に拡大しています。「巣ごもり消費」への関心が高まる一方で、新規参入する企業も増加傾向にあるため、他社との差別化を図るためにも「独自性の高さ」が鍵となってくるのかもしれません。
今回は、自社サイト型ECの中でも特にユニークなアプローチを実践しているECサイトを選出しました。お店のショーウィンドウを見て歩くような気持ちで、是非チェックしてみてください!
01. FELISSIMO YOU+MORE
FELISSIMOが展開する、見慣れた日常にごきげんなユーモアを添えてくれる雑貨ブランド。ECサイトでは、好きなモチーフからの商品検索が可能。
02. moooi
常識にとらわれないヴィジョンを持つ、オランダのインテリアブランド。ECサイトはアーティスティックな作り込みがされており、コンセプトへの徹底したこだわりがうかがえる。
03. 辰屋
神戸牛を専門に扱う、明治33年創業の老舗精肉店。お肉の高級感をアピールしつつもカジュアルに構成された、人肌感のあるECサイト。
04. USHIO CHOCOLATL
「食べるチョコレートから感じるチョコレートへ」を合言葉に、新しいチョコレートの可能性を探求するチョコレート工場。ギミックが多く仕掛けられたWebサイトは、閲覧するだけでも楽しめる。
05. MN COSME
伊勢半が展開する、D2Cセルフメイクブランド。オフィシャルサイトは配送時のパッケージを模しており、商品の使用感がイメージしやすく、購買意欲を高めるつくりになっている。
06. vetebra03
イトーキが展開する、次世代ワークチェア「vertebra03」のオフィシャルサイト。カラーだけでなく質感のバリエーションもわかりやすく表現されている。
07. THE NORTH FACE MOUNTAIN
「THE NORTH FACE」の中で、最も先鋭的なプロダクト群であるサミット・シリーズを中心に展開するECサイト。商品の実用性が一目でわかるよう、エベレストでの登山シーンをメインビジュアルとして使用している。
08. White Friday
FABRIC TOKYOの「眠っている生地」をオーダーメイドスーツとして販売する「WHITE FRIDAYプロジェクト」の特設サイト。世界的な大規模セール「ブラックフライデー」に対するアンチテーゼとして打ち出している。
まとめ
今回の「購買意欲をかきたてるECサイト」はいかがでしたでしょうか。
ECサイトの魅力は、時間や場所を選ばない「手軽さ・自由さ」にありますが、リアル店舗に比べて顧客との距離を感じやすく「人と人とのやり取り」というイメージが想像しにくい面もあります。その中で、より良い印象づけをおこなうためには、ただ「買うだけ」ではなく、Webならではの面白い購入体験を利用した「コミュニケーション」をつくれるかどうかが重要になるでしょう。
この記事を読むことで、ECサイトの新たな企画の参考になれば嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?