見出し画像

購買意欲をかきたてるECサイト8選

MEFILASメンバーがキュレーターとなって体験性の高いWebサイトを紹介するシリーズ「MEFIMEMO」。今回は「購買意欲をかきたてるECサイト」をテーマに紹介していきます!

スマートフォンの普及に伴い、ECサイトの市場規模は急速に拡大しています。「巣ごもり消費」への関心が高まる一方で、新規参入する企業も増加傾向にあるため、他社との差別化を図るためにも「独自性の高さ」が鍵となってくるのかもしれません。

今回は、自社サイト型ECの中でも特にユニークなアプローチを実践しているECサイトを選出しました。お店のショーウィンドウを見て歩くような気持ちで、是非チェックしてみてください!




01. FELISSIMO YOU+MORE

画像8

FELISSIMOが展開する、見慣れた日常にごきげんなユーモアを添えてくれる雑貨ブランド。ECサイトでは、好きなモチーフからの商品検索が可能。

💬 COMMENT
FELISSIMO YOU+MOREでは、ユーザーがより気軽にアクセス・シェアできるよう、各種SNSアカウントの運用を積極的に行い、Webマガジン形式での広報に注力しています。ヴィジュアルイメージとストーリーを組み合わせた商品紹介や、毎月ひとつ、奇才クリエイターたちに商品案のお題を出し、アイディアの中から読者投票で1位になったものを商品化する「妄想商品化道場」など、見ているだけでも楽しいコンテンツが盛り沢山です。



02. moooi

画像2

常識にとらわれないヴィジョンを持つ、オランダのインテリアブランド。ECサイトはアーティスティックな作り込みがされており、コンセプトへの徹底したこだわりがうかがえる。

💬 COMMENT
ブランドイメージとして独自の世界観を構築し、それに共感できる人をターゲットとした、限定的なアプローチをおこなっています。商品情報にWebデザインを追従させながら展開している部分も画期的です。



03. 辰屋

画像3

神戸牛を専門に扱う、明治33年創業の老舗精肉店。お肉の高級感をアピールしつつもカジュアルに構成された、人肌感のあるECサイト。

💬 COMMENT
サイト内では動きのあるイラストが効果的に使用されており、店主の人柄や人間味を強く感じられるのが特徴です。ECサイトでありながら、近所のお肉屋さんに買い物に行くような感覚を味わうことができます。



04. USHIO CHOCOLATL

画像4

「食べるチョコレートから感じるチョコレートへ」を合言葉に、新しいチョコレートの可能性を探求するチョコレート工場。ギミックが多く仕掛けられたWebサイトは、閲覧するだけでも楽しめる。

💬 COMMENT
販売しているのは、産地ごとの個性を生かし、カカオと砂糖のみで作られた「脳天直撃チョコレート」。Webサイトにはビジュアルや音楽、スクロールなど、様々な仕掛けが施され、「味」を視覚・聴覚的に表現されています。



05. MN COSME

画像9

伊勢半が展開する、D2Cセルフメイクブランド。オフィシャルサイトは配送時のパッケージを模しており、商品の使用感がイメージしやすく、購買意欲を高めるつくりになっている。

💬 COMMENT
影響力の強いインフルエンサーをメインビジュアルとし、トップに動画を配置するなど、親しみやすさと目新しさを兼ね備えた「魅せる強さ」のあるECサイトです。コンテンツの強さを活かした、先進的でファッショナブルな購入体験ができます。



06. vetebra03

画像5

イトーキが展開する、次世代ワークチェア「vertebra03」のオフィシャルサイト。カラーだけでなく質感のバリエーションもわかりやすく表現されている。

💬 COMMENT
商品の魅力である「カスタマイズ性」をピックアップし、椅子の形状やカラー、生地の素材など、ブラウザ上で実際の写真に反映させるシミュレーションが可能で、購入後の使用感がしっかりイメージできる。



07. THE NORTH FACE MOUNTAIN

画像6

「THE NORTH FACE」の中で、最も先鋭的なプロダクト群であるサミット・シリーズを中心に展開するECサイト。商品の実用性が一目でわかるよう、エベレストでの登山シーンをメインビジュアルとして使用している。

💬 COMMENT
登山専門のブランドサイトをつくることで、ターゲットを絞り「より濃いコンテンツを流す」という戦略を実現しています。また、商品カラーに合わせてページ全体の色味も変わるため、プロダクトのデザイン性を尊重した臨場感のある購入体験ができます。



08. White Friday

画像8

FABRIC TOKYOの「眠っている生地」をオーダーメイドスーツとして販売する「WHITE FRIDAYプロジェクト」の特設サイト。世界的な大規模セール「ブラックフライデー」に対するアンチテーゼとして打ち出している。

💬 COMMENT
生地に関する物語を読み、その感想文を書かなければ商品を買えないECサイト。大量生産、大量廃棄の象徴とも言える大規模セールのタイミングに実施されるのもメッセージの強さを感じます。



まとめ

今回の「購買意欲をかきたてるECサイト」はいかがでしたでしょうか。

ECサイトの魅力は、時間や場所を選ばない「手軽さ・自由さ」にありますが、リアル店舗に比べて顧客との距離を感じやすく「人と人とのやり取り」というイメージが想像しにくい面もあります。その中で、より良い印象づけをおこなうためには、ただ「買うだけ」ではなく、Webならではの面白い購入体験を利用した「コミュニケーション」をつくれるかどうかが重要になるでしょう。

この記事を読むことで、ECサイトの新たな企画の参考になれば嬉しいです。



MEFILASでは、クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。

■ お仕事のご依頼やご相談
Web制作のご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://mefilas.com/contact/works.php

■ 採用応募
MEFILASのメンバーとともにクリエイティブなWeb制作に挑戦したい方を募集しています。
https://mefilas.com/recruit/

■ パートナー募集
Web制作をサポートいただけるパートナーを募集しております。
https://forms.gle/krviW8sjUysj97T39



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?