見出し画像

MEETS 『  』, DESIGN とは

はじめまして。
デザイン事務所 へんなデザインのへんな優と申します。
沖縄を拠点に、広告、ロゴ、パッケージ、書籍などの、デザイン制作を行っています。

大阪から沖縄に移住した20代の頃、沖縄県内で活躍されているデザイナーの方々に、ガンガン会いに行きました。
菓子折りも持たずに…。
雑誌や展示会で、デザイナーさんの名前を見つけては、会いに行き、その方が、別の方をご紹介してくださったら、会いに行き、みなさん、惜しみなく貴重なお話を、じっくりたっぷり聞かせてくださいました。
若いわたしに、憧れと勇気とエールを与えてくださいました。
今もこうして、沖縄でデザインを続けていられるのは、その方々のおかげです。

不惑の40歳を過ぎても、迷って、もがいてばかりのわたしは、今も、会いたい方、お話を聞いてみたい方が、たくさんいます。
でももう、突撃できる無神経な若さもない。
それに、わたしだけが貴重なお話を享受するのは、もったいない。
そこで、みんながデザイナーさんのお話を拝聴できる、トークイベントを開催することを決めました。

同じクリエイターでありながら、いつもクリエイターを支えてくださっている、中村活版印刷所の 知念由紀さん、町田宗明さんと、今帰仁村で書店を営む、編集者のてしがわらひろこさんと、一緒に開催します。

それが、
ーーー
MEETS『  』, DESIGN
あの人とデザインの話

ーーー
『  』には、各回毎に、ゲストの方のデザインへの想いを表す言葉が入ります。
「デザイン」は、グラフィックに限らず、広義なものを捉えています。
空間や、物質や、図案、行動、その他人間が五感で認識できる全てのものにおいて、目の前の人を、社会を、本質的に幸せにする存在を、すばらしいデザインだと考えています。
そんなデザインを、生み出しつづけている方々に、ご登壇いただきます。

このnoteでは、中村活版印刷所で開催した対談内容を、記事にしてお届けしていきます。
現地で聞くことが叶わなかった方々へ、読んでいただけますように。

ゲストの方のお話から、「デザイン」を学び、そこからさらに考え、栄養にして、200歳まで成長するぞ。

中村活版印刷所さんの素敵な会場にて

※MEETS『  』, DESIGN は、年に3回ほど、4か月に一度ほどのペースで開催していく予定です。
開催時期や参加申し込みなどの詳細は、へんな優Instagram、もしくは中村活版印刷所Instagramにてご確認ください。


県内外のデザイナーさんも、ゲストとしてお招きしたいと考えています。いただいたサポートは、ゲストの方の旅費として使わせていただきます。