ミートキャリアのユーザーはこんな方々!―②カウンセリング感想ご紹介

こんにちは!meetcareer(ミートキャリア)です。
今回のnoteは先週に続き、meetcareer(ミートキャリア)のご登録者(ユーザー)はこんな方々!編です。今回は、ユーザーの皆様にご好評いただいているキャリアカウンセリングの感想をご紹介します。

meetcareer(ミートキャリア)のユーザーは、「働き方を変えたい」と思っている方々。
でも、お仕事を探す前段階として、
「子育て中の今の自分にとって、どんな働き方がベストなの?」
「働き方を変えるにしても、今までの経験をどう活かしたらいい?」
「今後のキャリアについてどのように設計していこうか」
そんなふうに悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこでmeetcareer(ミートキャリア)ではフラットな立場からキャリアカウンセラーがお話を聴くキャリアカウンセリングを行っています。

担当するのは、meetcareer(ミートキャリア)のユーザーと同世代の複数の女性カウンセラーです。人材業界やIT業界などで様々な経験を持つベテランカウンセラーですが、自らも子育てとの両立にもやもやしたり、迷った末に希望する働き方を叶えたり…働く上での悩みは皆さんと同じです。

カウンセリングではこうしたお悩みを聞くだけではなく、ご自分の経験やスキル、希望を改めてアウトプットすることで、強みや志向を整理し、目指したい方向性を確認するお手伝いをします。すでにお仕事探しを始めている方の場合、具体的な相談にも乗ったりします。

では、実際にmeetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングを利用した方はどんな感想を持ってくださったのでしょうか?皆さんに、率直な感想、すっきりしたこと、気づけたこと/予想外だったことを聞いてみました。

◆◆

◻️率直な感想

画像4

・カウンセラーと90分お話できるのは、深く話せて良い長さだなと思いました。
・思っていることを遠慮なくお話しできたので良かったと思います。
・大変有意義な時間を過ごすことができました。客観的に自分の持つ強みを教えていただき、そのうえで今後挑戦してみても良さそうな職種をご提案いただけたことがとてもありがたかったです。就活へ向かう勇気と自信が湧きました。
・キャリアの志向を棚卸してくださったので、進むべき方向性が見えました。エージェントの使い方等が以前よりもクリアになり、漠然とした不安が薄れた気がします。
・フラットな視点でのキャリア相談ができるサービスはあまりないので、ありがたいです。
・また定期的にやってみたいです。
・悩みを話すと、ご存知の分野ならば具体的なサイトを教えてくれたり、そうでなくてもその場で一緒に調べてくれたり、とても心強かったです。
・女性(同士)にありがちな愚痴を言ったり共感してもらいたかったのではなく、具体的な進行を相談する場所が欲しかったので、本当に希望そのままで嬉しかったです。
・現状を理解していただき、このタイプかな、あのタイプかなと具体的にアドバイスしていただいたので、客観的に自分を見る手助けをしていただけたなと思います。
・とても親身になって頂き、嬉しかったです。
・少しポジティブになりました。
・自分はこういう仕事がやりたいんだなということが、話している中で見えてきたのが良かったです。
・今回カウンセリングを受けたことで思考の整理ができ、心が軽くなりました。

◻️すっきりしたこと

画像3

・自分の良さや価値が見えてきました。
・自分の持つ強みとスキルを客観的に見ていただけたこと。
・仕事探しを進める軸の方向性がクリアになり、すっきりしました。
・今後どのようなキャリアを目指していくべきか、方向性が少し見えてきたこと。
・優先順位のとりかたについて、アドバイスいただいたこと。
・具体的に動く道筋がはっきり見えたこと。仕事の選び方から、開業届を出す基準まで。
・焦って活動する必要はないと理解できたことと、働き方はいつでも変えられると励ましていただけたこと。
・自分の仕事探しの軸がはっきりしたこと。
・もともと、大きい決断を自分であまりしてこなかったのですが、トレーニングの仕方を提案してくれたことが嬉しかったです。
・自信がなくて、この方向でいいのか迷っていましたが、カウンセリングを受けて自分のやりたいことが見えてきました。
・5年度、10年後を見据えた話ができたことで、今に視点を定めることができました。
・今後どのようなキャリアを目指していくべきか、方向性が少し見えてきたこと。

◻️気づけたこと/予想外だったこと

画像3

・「事務の経験しかない」ではなく、「事務の経験を活かして入社し、その後のキャリアを築いていく」という発想に気づけて良かったです。
・応募する時点で、より自分の条件に合った求人に絞っていかないといけないと気づいた。
・自分が今思っているほど、心配しなくていいということ。職種よりも興味のある分野かどうかという切り口で仕事を探す重要性。
・今までの経験を活かした上で他の職種への可能性。
・独学での勉強でも、提示の仕方次第で実績として認めてもらえるかもしれないこと。
・副業したい理由がお金ではなく自分時間の確保のためでは?という指摘に納得しました!
・私の職歴から、アピールポイントをいくつも上げてくださったこと。
・自分が弱みだと思っていたことが、逆にアピールポイントになるということ。
・自分の中にあるやりたいことに気づけた気がしました。また特にやりたいことがない状態を、逆に「なんでもできる強み」として定義付けて頂けたことは自信になりました。

◆◆

カウンセリングを受ける背景や目的、お仕事探しの状況など、人によって違いがあるため、一律に満足度が図れるものではありませんが、皆さんの評価してくださったポイントは3つあるように思います。

「客観的でフラットな視点」
感想の中で目立ったのが「客観的」という言葉です。お仕事探しはプライベートなことだけに、身近な友人にも相談しづらいもの。また自分の強みは自分では気づきにくかったりしますよね。そんな時、meetcareer(ミートキャリア)のカウンセリングは人事やエージェントという立場ではなく、フラットな視点で話を聞いてもらえる場として、評価をいただいています。カウンセリング自体はお仕事紹介を前提としたものではないため、率直な悩みやもやもやを語っていただいて構いません!

「自分自身での気づき」
カウンセリングを通して、「仕事や働き方探しの軸や方向性が見えた」という声をたくさんいただきました。これはカウンセラーが一言でアドバイスできるものではありません。カウンセラーからの質問に答えていく中で、「自分が何を大切にしたいと思っているか」「それらをどんな優先順位で叶えたいか」等ご自身で気づい結果だと思います。
自分の強みについても同じです。気づきが自信につながり、行動の原動力となっていくものと思います!

「思考の整理と言語化」
「仕事を辞めたい!」と気持ちが先走って求人情報を検索しては焦ってしまう人もいると思います。しかし、家族のこと、ライフイベントのこと、自分のキャリアのこと等様々な要素が関わる中では、「もやもやの原因は何か」「何を大切にしたいと思っているのか」と思考整理をしておくことがとても大事です。でも1人で思考の整理をすると、もっともやもやしてきますよね?!そんな時、キャリアカウンセリングを受けると、第三者と話す中で思いや悩みが言語化される効果があるようです。

以上、皆さんから評価いただいた点を挙げてきましたが、もちろん、「もっとこうだったら良い」という改善の要望もいただいています。meetcareer(ミートキャリア)では、より皆さんのお役に立てるよう、オペレーションの改善を検討したり、カウンセラー同士でさらにスキルを高めるため研さんの場を設けています。そして、meetcareer(ミートキャリア)のキャリアカウンセリングは今後さらにパワーアップする予定です!どうぞご期待ください。

2回にわたり、meetcareer(ミートキャリア)の登録者(ユーザー)はこんな方々!をご紹介してきました。前回のユーザープロフィル紹介はこちら

meetcareer(ミートキャリア)のユーザーはもやもやしたり、迷ったりしている状況から一歩踏み出したいと思っている方が多いようです。イベントでは「同じ境遇の人の話が聞けて良かった」と親近感が生まれたり、SNSを通じてユーザー同士のコミュニケーションが生まれたりしています。
身近に相談できる人がいない、参考にできる例がないという方は、ぜひmeetcareer(ミートキャリア)をご活用くださいね。

meetcareerのご登録はこちら

meetcareer(ミートキャリア)にご興味を持って下さった方は、下記からぜひご登録ください。


■企業の方へ
お問合せはこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?