見出し画像

ミートキャリアのユーザーはこんな方々!―①プロフィルご紹介

こんにちは!meetcareer(ミートキャリア)です。
meetcareer(ミートキャリア)は「仕事」も「私」も楽しめる働き方をしたいと考える方々に、仕事+□□=複業という新しい働き方をご提案しています。

□□に入るのは「仕事」だけではありません。
「子育て」だったり「介護」だったり「勉強」だったり…ライフステージによって変わるものですよね。いま自分の大切な□□との両立のために、フルタイムでは働けないけれども、夢中になれるやりがいのある仕事をしたい。週3-4日の仕事でもフルコミットしたい。そんな思いをお持ちの方は、ぜひmeetcareer(ミートキャリア)をご活用ください。

さて、今日はそんなmeetcareer(ミートキャリア)の登録者はどんな方が多いの?をご登録時のアンケートからご紹介したいと思います。後編ではご好評いただいているキャリアカウンセリング利用者の感想もご紹介します!

◆◆

まずは登録者のプロフィルから。
meetcareer(ミートキャリア)では登録の際、性別や生年月日をお伺いしていません。そのため、正確なデータは分かりませんが、登録者のボリュームゾーンはキャリア10~15年くらいの30代女性と思われます。 ちょうど、子育てなどのライフイベントで働き方を考え直す年齢ですよね。

お住まいの地域は?

お住まいの地域は、東京、千葉、神奈川、埼玉、栃木、茨城などの関東が約7割 を占めていますが、「在宅勤務をしたい、興味がある」という地方在住の登録者もいらっしゃいます。

お住まいの地域は

meetcareer(ミートキャリア)でご紹介する求人案件は現在は東京中心ですが、一部リモートワーク可の企業や地方拠点で全国各地にフルリモート勤務者がいる企業もあります 。良い人材を採用するためにリモートワークを取り入れる流れは今後スタートアップ企業を中心にますます広がるものと思われます。
また、meetcareer(ミートキャリア)のイベントやキャリアカウンセリングはオンラインで開催していますので、全国どこからでもご参加可能です!

お持ちのスキルは?

続いて、経験されたお仕事。こちらも正確なデータはとっていないのですが、ご登録時のアンケートの「お持ちのスキル」欄から見ていくと、最も多いのはなんと「人事・採用」のお仕事のようです! キャリアコンサルタントの資格をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。 続いて多いのが「営業関連」のお仕事。そして「経理」「総務・労務」と企業のバックオフィス部門での経験者が続きます。 また、専門性を活かして働いている方もたくさんいらっしゃいます。

お持ちのスキルは

お仕事探しの希望時期は?

では、皆さん、いつ頃の仕事探しを考えてご登録いただいたのでしょうか。

仕事探しの時期は

希望時期を見ると(複数回答)、「まずは情報収集」(45.5%) の方が半数近く。一方で、いつまでと期限を切った選択肢の中では「1カ月以内」と答えた方がもっとも多く(23.1%)、今まさにお仕事探し中の方にもご活用いただいています。meetcareer(ミートキャリア)ではお仕事探し前のキャリアカウンセリングから、さまざまな働き方を変えた人の話を聞くイベント、お仕事のご紹介までサポートしています。情報収集の段階からぜひお役立てください!

希望の働く頻度は?

meetcareer(ミートキャリア)では週5日フルタイムの枠にとらわれない新しい働き方をご提案していますが、皆さんの希望の働く頻度はどのくらいなのでしょう?(複数回答)

働く頻度は

ご登録時のアンケートでは、週3-4日(41.7%)と、週1-2日(37.9%)が同じくらいの割合でした。 これはmeetcareer(ミートキャリア)ならではの特徴かもしれません。週5日勤務はできなくてもやりがいのある仕事をしたいいう、meetcareer(ミートキャリア)の趣旨に共感する方にご登録いただいているようです。

meetcareer(ミートキャリア)でご紹介する求人案件は週3-4日でもコア業務に携われるお仕事が中心。勤務日や時間については相談可のこともあります。ご自身の希望の働き方をぜひお伝えくださいね。

将来やりたいことは?

最後に、皆さんの「将来やりたいこと」をいくつかピックアップして紹介させていただくとー。

■以前の経験や資格を活かせる職種でスキル経験を積みたい。子育て中のため、両立しながら働きたい。
■子どもの成長段階に合わせた働き方をしたく、家庭も大事にしたいため、週4日ほどの日中の仕事を探している。経理が専門だが、プログラミングも学んでおり、アプリ開発を目指している。
■フリーランスの仕事と両立しながら、週2,3日企業でこれまでの経験を生かせる業務に従事したい。
■第二子が来年度小学生になり学校行事も増えるため、週3~4の時短勤務で両立をはかりたい。これまでの経験やキャリアコンサルタントの資格を生かした対人支援をしていきたい。
■ 2人目が生まれるため、短時間集中で、生産性を目指した、またキャリアアップにつながる仕事に従事したい。
■採用アシスタントの経験を活かしつつ、アシスタントより上のレイヤーで仕事が出来るようになりたい。また子どもが小さいので、時短勤務希望。リモートワークに興味あり。

子育てやもう1つの仕事と両立しながら、「これまでの経験が活かせる」「キャリアアップできる」仕事に就きたいという熱い思いが伺えます!

人生100年時代。仕事も働き方も多様化しています。
どんなライフステージにあっても、夢中になれる仕事をしたい方。
「仕事」も「私」も全力で楽しみたい方。
meetcareer(ミートキャリア)はそんな方々を応援します!

「ミートキャリアのユーザーはこんな方々!」後編ではキャリアカウンセリング利用者の感想をご紹介します。(来週公開予定)

◆◆

meetcareerのご登録はこちら

meetcareer(ミートキャリア)にご興味を持って下さった方は、下記からぜひご登録ください。


■企業の方へ
お問合せはこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)

ユーザーの方々の声をもとにしたこちらの記事も、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?