見出し画像

ANRI佐俣アンリさん、taliki中村多伽さんなど女性を応援する投資家・先輩経営者と直接会える、メンター相談会を実施!【meeTalk #女性起業家支援プログラム レポ】

私たちmeeTalkが女性起業家からうける相談のTOP5に「メンターを探している」「この分野の先輩を紹介してほしい」というものがあります。

様々なステークホルダーと対峙しながら、日々難しい判断に迫られる起業家はとても孤独。ただ、ひとりではありません。成功するひとの多くは、外部から応援してくれる先輩経営者や各分野のプロをメンターとして持っています。

meeTalkも目指す未来のまだ道半ばですが、多くの人に応援・協力いただき前進してきました。ビジネスの“成功”と“失敗”を知るメンターにアドバイスをもらいながら、事業の成功率を高めていく、そして成長した起業家がまた次世代の挑戦者を応援していく。そんなエコシステムの一端になるべく、自分では機会をつくりづらいけども女性起業家への投資や応援を継続していらしゃる先輩方を招き、直接会えるメンター相談会を行いました。

投資による資金調達の専門家ベンチャーキャピタリスト、ビジネスの先輩である起業家、スタートアップを支援する渋谷区のみなさんなどが協力してくださり、相談内容はオフレコになりますが、当日の様子をレポートでお届けします。

・・・・

本記事は、SK-IIと渋谷区、meeTalkが連携し、共同で開催した #女性起業家支援プログラム の一部です。新型コロナウィルス感染症の影響を受けた女性のビジネスオーナーを支援するため、ビジネスを継続・発展させるために必要な「学び」と「ネットワーク」を得られるセッションと交流の場を提供。多くの女性起業家たちが集いました。

👇 今後の開催はこちらでチェック
https://twitter.com/meetalkorg

参加メンター(敬称略)

■VC
😊佐俣アンリ / ANRI株式会社 代表パートナー @Anrit
😊中村多伽 / 株式会社taliki代表取締役CEO / talikiファンド代表パートナー 
@kissmetk
■先輩起業家
😊今田素子 / 株式会社メディアジーン  Founder, 代表取締役CEO
 @moko0226
😊橋本真里子 / 株式会社RECEPTIONIST 代表取締役CEO 
@DelightedMariko
■渋谷区
😊田坂克郎 / 渋谷区グローバル拠点都市推進室長
 @city_shibuya

参加者起業家の声(twitterより)


同志とのディスカッションとメンターのアドバイス   「ともに学びつながる」時間に

テーマは、資金調達〜行政連携まで

①資金調達 
②経営・組織 
③スタートアップ経営と育児の両立 
④渋谷区(渋谷区実証実験・起業・スタートアップ支援について)
のテーマで、各テーブルに分かれ、相談会を行いました。

参加者同士の情報共有やディスカッションも盛り上がり「ともに学びつながる」時間となりました。
相談をした起業家のみなさんがシェアしてくださった、参加後のコメントを一部を紹介します。

「3年前に始めた事業は、もろにコロナの影響を受けました。どうやって今後、資金調達を行うか、財務状況が良くない中でどう考えていけばいいかの具体的なコメントをいただきました。今後の道筋がたちました。」

「資金調達のディスカッションを行いました。VCからは毎年2〜3倍の成長を10年、上場後も20%UPなど、めちゃくちゃな要求があります。そう考えると、本当にVCからの調達でいいのか。BtoCならば、ユーザーからフィードバックも得やすく、コアファン層も作りやすいクラウドファンディングがベストなのではないか、など。自分が目指したいものを鑑みて資金調達の方法を考えるべきだと思われました。」

「個人事業主でやるのか、起業がベストなのか。自己資金か、資金調達するべきかなどをディスカッションしました。自分一人で考えると突っ走ることもあるのですが、メンターの方や参加者の皆様と話して良い発見がありました。それぞれのメリットデメリットを分析できたと思います。新規顧客開拓に関してのいろいろなアイディアも出ました。

また、個人的には、あと4日で子供が生まれる予定です。(時間をつくるためのアイデアとして)『会社と家と保育園を徒歩3分圏内にする』など、橋本さんに子育てとの両立に関するTIPSもいただきました。素晴らしい会を開いていただいてありがとうございます。」

「渋谷区との行政連携や実証実験に参加したい皆様とお話できました。どのようなニーズがあって、どのように行政と連携できるのかなど、有意義な情報をいただくことができました。」

「今田さんを囲んで女性の働き方や生き方について話をしました。30歳手前で上京して、仕事に前のめりな女性がこんなにもいることに気づきました。地元はキャリアを築いていく女性が少ない環境で、私自身は模索していました。

今はクリエイティブの制作会社を経営しており、業務委託でデザイナーやコーダーの女性たちが働いてくれています。地方にいる彼女たちに東京の価格でお願いすると大変喜ばれる。地方との賃金格差も課題だなと感じています。今日は、さまざまな形で働く方とお話しでき、いろんなシーンを知れた、いい時間になりました。」

メンターコメント 「女性起業家」がマイノリティでなくなる社会へ

中村 多伽(株式会社taliki 代表取締役CEO / talikiファンド代表パートナー) 

🌷中村多伽さんのコメント

「メンターとして参加した私自身もすごく勉強させていただきました。私は女性経営者ではありますが、ライフインベントはこれからなので、みなさまは同志でもあり先輩。引き続き連携できたら嬉しいです。資金調達に悩む方は多いと思います。私たち含め、いわゆる成長性が高いスタートアップ投資以外の選択肢を持っている方もいます。ご紹介できるので、カジュアルに相談してください。」

佐俣 アンリ / ANRI株式会社 代表パートナー

🌷佐俣アンリさんのコメント

今の日本では、女性起業家はマイノリティです。私たちが本気で女性起業家支援をする中で感じた課題は、マジョリティーである男性に比べて『情報がまわってこない』ということです。今日のような場で、いろんな人と繋がって情報を流し合っていくのが良いです。しかし、いつの日か女性起業家がマイノリティではなくなって、今日のような場も不要とできるポテンシャルが皆様にはあると思うので、一緒に挑戦していきたいです。」

橋本真里子(レセプショニスト 代表取締役CEO)

🌷橋本真里子さんのコメント

「すでに事業をされている方、そしてこれから何かしたいと思う方がこんなにたくさんいて、一生懸命考えているのを知って勇気をいただきました。私は、考えた結果起業して、こういう立場で参加させていただきましたが、起業することが偉いわけでなく、あくまでも手段です。しかし、起業も選択肢の一つとなればと思います。ここに来たことが、参加者の皆様にとって最適な選択肢を選べるきっかけになったら良いなと思います。」


田坂克郎 (渋谷区グローバル拠点都市推進室長)

🌷田坂克郎さんのコメント

「区長から『渋谷を世界的なスタートアップにしてほしい』と言われて何をしたらいいのかと考えていました。やることは無限にあるんですよね。国にも大企業にも相談にいきながら、悩みながらやっています。しかし、いつも起業家の方に会うと、元気をいただきます。今日もこのテーブルでは、健康やリサイクル、高齢者など生活に密着した事業をされている方に会えました。シリコンバレーにならなくてもいい。渋谷らしいエコシステムを作れたら良いなと思います。」

今田素子(株式会社メディアジーン Founder, 代表取締役CEO ) 

🌷今田素子さんのコメント

「6年間ずっとD&Iの活動をしてきました。良くなっていく反面、やっぱり意思決定者のジェンダーバランスが悪いのは変わっていない。希望と絶望を行き来している感じです。佐俣アンリさんのおっしゃったことは、私も本当にその通りだと思います。『ダイバーシティ』というテーマのイベントが要らないくらいの社会にしたいなと思っています。これからも情報交換してもらえればと思います。」



・・・・

協力いただいたメンターのプロフィールご紹介

橋本真里子(レセプショニスト 代表取締役CEO)
1981年生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業。 2005年にトランスコスモスにて受付嬢のキャリアをスタートし、USEN、ミクシィやGMOインターネットなど上場企業5社の受付に従事。 11年間で120万人以上の接客を担当した経験から、受付の効率化を目指し、2016年に株式会社RECEPTIONIST(旧・ディライテッド株式会社)を設立。 クラウド受付システムをはじめとした3つのサービスを通して、管理業務をワンストップで効率化し、ビジネスコミュニケーションのアップデートを目指す。
Web https://receptionist.co.jp/

今田素子(株式会社メディアジーン Founder, 代表取締役CEO )
出版業界にて、書籍・雑誌の編集発行・海外版権交渉などに関わった後、ワイアード日本版の立ち上げおよびビジネス・マネージャーを務める。その後独立し、1998年にオンラインメディア企業の株式会社メディアジーン(旧インフォバーングループ本社)を創業し、2015年にはデジタルエージェンシーの株式会社インフォバーンを新設分割により設立する。2018年1月−12月に電通総研フェロー就任。ミレニアル世代に向けた経済メディア『Business Insider Japan』、テクノロジーニュースメディア『ギズモード・ジャパン』、ビジネスパーソンのためのライフハックメディア『Lifehacker』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』など10メディアを運営。2013年には第1回Webグランプリ Web人部門受賞。
Web https://www.mediagene.co.jp/

佐俣 アンリ(ANRI株式会社 代表パートナー)
慶應義塾大学経済学部卒業後、EastVenturesを経て2012年ANRIを設立。 独立系ベンチャーキャピタルとしてインターネット及びディープテック領域 約200社に投資実行。シードファンドとして約387億円のファンドを運営中。主な投資支援先としてLayerX、NOT A HOTEL、hey、Mirrativ、アル、Rentioがある。日本ベンチャーキャピタル協会理事。著書に「僕は君の「熱」に投資しよう」(ダイヤモンド社)
Web https://anri.vc
Twitter https://twitter.com/Anrit

中村 多伽(株式会社taliki 代表取締役CEO / talikiファンド代表パートナー)
1995年生まれ、京都大学卒。大学在学中に国際協力団体の代表としてカンボジアに2校の学校建設を行う。その後、ニューヨークのビジネススクールへ留学。現地報道局に勤務し、アシスタントプロデューサーとして2016年大統領選や国連総会の取材に携わる。様々な経験を通して「社会課題を解決するプレイヤーの支援」の必要性を感じ、帰国後の大学4年時に株式会社talikiを設立。関西を中心に190以上の社会起業家のインキュベーションや上場企業の事業開発・オープンイノベーション推進を行いながら、2020年には国内最年少の女性代表として社会課題解決VCを設立し投資活動にも従事。
Web https://taliki.org/
Twitter https://twitter.com/kissmetk

田坂 克郎(渋谷区グローバル拠点都市推進室長)
2020年1月渋谷区入区。スタートアップ・エコシステム構築と渋谷区の国際化を担当する。サンフランシスコ日本総領事館での8年半の勤務を含め、長年サンフランシスコ・ベイエリアで非営利団体の設立等様々な活動に従事。2016年帰国後は東北のスタートアップ役員職を経て、株式会社小松製作所に入社。同社が設立したベンチャー・株式会社ランドログで副社長を務める。「海外」「大手」「スタートアップ」での経験を活かし渋谷区のスタートアップ・エコシステムに貢献したい。

・・・・・

「メンター相談会」のレポートは以上です。

他にも続々と、講義・トークセッションのレポートを公開していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

👇meeTalk 女性起業家支援プログラムの記事まとめ
https://note.com/meetalk/m/m552b00b92503

。。。。。。。。。。

【開催概要】
女性起業家支援プログラム
#CHANGEDESTINY
主催:SK-II、meeTalk
協力:渋谷区
内容:女性起業家・事業主のビジネスをサポートするための、学びとネットワーキングのためのプログラム
日時:2022年6月22日(水) 〜 6月23日(木)
会場:オンライン配信& オフライン開催 @渋谷TRUNK HOTEL
公式HP:https://meetalk.org/sk2changedestiny/


ライター:eribousan

\ JOIN US /
meeTalkは、女性起業家コミュニティを運営しています。
今後のお知らせや女性起業家のネットワークはこちらから!
💎 meeTalk community
 https://www.facebook.com/groups/meetalk

connect on SNS!!
Instagram @meetalkorg
 Twitter  @meetalkorg
Facebook @meetalkorg

サポートや購入、いつもありがとうございます!とっても嬉しいです。 サポートいただいた分を使って、さらに皆さんに役にたつ情報やレポートをお届けしたいと思います!