見出し画像

習慣化したいもの、ある?

先日、インスタグラムで久々に
「ガールズトーク」をしました。

この「ガールズトーク」は
インスタフレンズ(フォロワーさん達)から
質問を頂いて、それに私が答えるというモノです。

私は、タレントでもないし有名人でもないので
そんな私に質問なんてあるのかな?
って、半信半疑でやってみたのですが
意外にも毎回質問が爆発しまして
全部答えられないまま終わってしまいます。。。

私のインスタは、
ヘルスコンシャスライフにまつわる
私の使っているアイテムなどを紹介しているので
質問の多くは、健康や美容にまつわることなのですが
「ガールズトーク」なので
女性にまつわる幅広い質問をいただきます。

その中で、今回興味深かった質問が
「なかなか習慣化できないんです」
という内容。

思わず「わかるーーー!」と
リアルに会っていたなら
大盛り上がりしそうな内容ですよね。

誰もが一度は経験しているであろう
「習慣化できない」
「三日坊主」
なんだったら、1日坊主。。。みたいなwww

そこで、今日は私が
いくつか習慣化に成功した経緯を
ご紹介したいと思います。

それホントに、必要な活動かな?

まず、私が思うに
今、習慣化しようとして
なかなかうまくいかない「コト」は
「ホントに自分にとって必要なコトかな?」
と、問いただしたほうがいいかもしれない。

世の中、雑音が多すぎて
「人気」「話題」「憧れ」など
自分ではない他人が作り出した「コト」を
生活に取り入れようとしてしまうと
習慣化しないと思うんです。

だって、それは
「本当の自分」にとって
さほど必要のないものかもしれないから。

習慣というのは
「本当の私が、毎日必要なコト」しか
習慣にならないと思うんです。

毎日、毎日
または2日に1回でも
繰り返し行うということは
簡単なようでなかなか難しいものです。

だから、
「ホントに必要なコト」かどうかを
見極めることがまず大事じゃないと
思ったりします。

そんな「必要なコト」を見極めるために
私は「マインドノート」に
「習慣化したいな、、、」と思っていることを
書き出してみて、取捨選択し
ひとつひとつ、習慣化しています。

マインドノートに、書き出して!

マインドノートとは
何も特別なノートではなく
書き殴りができるノートならなんでもよくて
「心の内を文字に書き出す」ノート活動です。

私はよくスターバックスでノートに向き合って
「今日のテーマ」に沿って
心の声を文字にします。

テーマがない日は
なんでも頭に浮かぶことを書き綴っていると
いつの間にかにテーマが生まれたりもします。

「マインドノート」という
ノート活動を行うようになってから
私は本当の自分を知ることが
できるようになったし
思いつきで行動するようなことがなくなり
無駄遣いや、無駄時間が少なくなったので
本当に「マインドノート」は
なくてはならない存在になりました。

これもひとつの「私の習慣」ですね。

「マインドノート」については
また今度、ご紹介したいです。


さて、
マインドノートに
ランダムに書き出した
「習慣化したいこと」リスト。
この段階ではまだ幻想や妄想も入っていてよくて
頭に浮かぶ「習慣化したいコト」を
書き出せばいいと思います。

その中から、
「本当の自分が必要としているコト」
「自分の生活を支えてくれるコト」
という2つの視点で
リストを取捨選択していきます。

特に、
「その習慣は、自分の生活を支えるものか?」
という視点は重要だと思います。

生活に沿った内容でなければ
習慣化することはとても難しいから。。。

そして、
その厳選された習慣リスト
ひとつひとつに向き合ってみます。

なぜその習慣が必要なのか?
その習慣は、私をどのように支えるのか?
いつ、どこでその習慣を行うのか?

などなど
具体的に
生活に落とし込んで空想し
その風景を思い描いてみます。

思い描くだけではなく
書き出してみるといいと思います。

書き出したものを
目で確認してみると
客観的な視点で確認できるので
この書き出してみることは
本当にオススメです。

そして、次に
あれもこれもと、欲張ってはできないから
ひとつずつトライするために
取捨選択した後は
優先順位をつけました。

この優先順位は、
「カンタンそうなコト」から
取り組むことをオススメします。

習慣にしよう!と取り組み始め
うまくそのひとつめの習慣が
本当の習慣になれば
成功体験ができるので
次々と、習慣化が成功すると思っています。

トラッキングしてみて!

習慣化するのって
最初の数週間は
そこそこ大変なんですよね。。。
ついつい、忙しさを理由に
サボっちゃったりして。

そのため
見直すことも重要です。

できた日には
手帳に「○」をつけるだけでもいいので
視覚でわかるように
トラッキングしました。

しばらくやってみて
やっぱり、習慣化できないものは
見直してみることも大事です。

「それ、本当に私の生活を支える習慣なの?」と
自問自答してみてください。
最初の設定がミスっている可能性もあります。

私は、何をやっても続かない。。。

習慣化がうまくいかないと
「私は何をやっても続かない。。。」と
落ち込むことがあるかもしれないけど
そんなことはないんですよ!きっと!!

それは
設定した習慣が
自分の生活にフィットしてない
または
本当の自分のためではない
ってことが原因だと思うからです。

根気強く
マインドノートに立ち帰り
本当の自分の声を聞いて
もう一度、習慣の設置に戻ってみてください。
きっと、
本当に必要な習慣を
見つけ出すことができると思います。

または
習慣化させる方法を見直すことも
大事かと思います。

例えば
私の例で言うと
「メディテーション」を毎日行う
という習慣に最初、手こずりました。

最終的には
「リマインダー付きのアプリ」を使うことと
「アロマ」の香りの効果を使うことで
今は、習慣になっています。

香りとはすごくて
記憶と直結しています。
そのため、その香りを嗅ぐと
メディテーションマインドに
スッと入れるんですよね。

もう一例としては
毎日のウォーキング習慣。
これも習慣化させるのが大変でした。

結局、うまくいった方法としては
朝起きたら
ヨガウェアに着替えること。

着替えは毎晩セットアップして
リビングのテーブルにドーンと
置いておきます。
嫌でも朝食時にはみることになるので
着替えてトレーニングモードに入れます。

ただ、これは
私は出勤しない生活なので
できることかもしれません。
それぞれの「自分の生活に合った」
リカバリー方法を見つけるのも
楽しみの一つです。

私の習慣

つらつらと書いてみましたが
私が今、習慣化していることを書いてみます。

1、読書
ほぼ毎日読んでいます。
紙の本から、キンドルに切り替えることで
いつでもどこでも読めるから
習慣化することができました。

2、メディテーション
先に書いた通り、香りの力を借りて
メディテーションマインドに移行させています。

3、ウォーキング
最低2日に1日は45分歩くようになりました。
今は暑いのでランニングマシンの上ですが。
見たいTVがある時間にマシンに乗っています。

4、筋トレ
ウォーキングの前に、ちょっとだけします。
ちょっとの積み重ねで習慣化させている感じ。
ご褒美は、いちご味のプロテインwww

5、ストレッチ
寝る前にやっています。
筋膜リリースアイテムを
リビングに出したままにして
嫌でも目につくようにしています。


ここからは、
それ習慣?って感じかもしれないけど
私にとっては、立派な習慣なのです。。。


5、犬の散歩
季節のいい時は、1日2回。
今は暑いので、夕食後に出かけます。
これも、十分、習慣です。

6、お料理
当たり前のようですが
これも立派な習慣だと思うのです。
お惣菜は一切買わず
「小鉢3品+メイン+汁物+ご飯」の
献立をすべて手作りするように習慣化。
外食は、1ヶ月に1、2回になりました。
コロナのおかげで身に付いた
習慣だと思っています。

7、ちょこちょこお掃除
毎日1箇所、掃除をすることにしています。
今日は、洗面所。今日は、お風呂。
みたいな感じで。
週末にまとめてやるのは大変なので
重い腰が上がらなかったけど
今では、気楽になりました。

8、毎日洗濯
まとめて洗うのをやめたくて
脱いだら洗う!方法に。
脱衣カゴをなくして
強制的に洗っていますwww
これだって立派な習慣だと思いますよ。

9、1日1断捨離
まとめて断捨離せずに毎日1つ断捨離しています。
歯ブラシの買い替えも断捨離に入れたり
ビニール一枚でも断捨離です。
ゲームみたいに、探し出しています。

そんな感じかな。。。

主婦の家でのお仕事って
よくよく考えてみると
ちゃんと習慣で成り立っていると思うんです。
つまり、
みんな知らぬうちに
習慣化はできている!

だから、
その他の取り入れたい習慣だって
きっと、うまく習慣化できるはず!

最後に、お願い❤︎
読後の気持ちを♡で教えてくれると
嬉しいです。いつもありがとう。

引き続きコラムを読んでいただける方は
「フォロー」もお願いします❤︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。