見出し画像

久々、50歳の私的にヒットのスキンケア。すっぴん肌が変わるよ。「新発売」の目新しさが、明らかに低下している中で、コレは納得だ。


格差社会とか
長いデフレとか色々あるけども
戦後から日本は随分と豊かになった。

50年も生きて
この間を俯瞰してみると
その変化はすごいと思うが
わたしの母世代の人からすると
もっとそう感じるだろうね。

世の中には
充分すぎるほどの商品が供給されて
はっきり言って、多すぎる。

参入障壁の低い
コスメ類は
店頭に陳列されたものだけではなく
ネットにも溢れかえり
選ぶにも選びきれないほど。

毎日のように
なんかしらの「新商品」が出て
「新商品」の文字は
年から年中、溢れかえっている。

昔は
「新商品」という文字が
プロダクトに乗ると売れた。

各種メーカーからすると
雑誌などのメディアや店頭で
取り扱ってもらうための策を
あれこれと講じるが
一番手っ取り早いプロモーションが
「新商品」という言葉。

そのため
「新商品」と名を打つために
実際には、既存商品と微差であっても
「新商品」として表に出す。

結果的に
消費者の目に触れる機会が増え
消費者への宣伝効果が高まるから
メーカー側は
中毒のようにやめられなくなる。


これはいわゆる
最も安易なマーケティング策なので
わたしは「新商品」とか
「リニューアル」とか
「バージョンアップ」とか
そういう言葉が踊っているものをみると
裏が透けて見えて、怖い。

消費者も賢くなり
「新発売」の目新しさは
明らかに低下しているのに
まだ、その風潮は消えないね。

が、、、、しかし
そんなわたしが
喜んで失禁しちゃう犬のごとく
小躍りした「新商品」が出たの。

「新発売」という言葉には
癖壁とするだけで
買う気にならなかったのに
久々にヒットの
「新発売」コスメに遭遇して
失禁レベルで驚いていて
ご紹介したい。

実際に、わたし自身が
1ヶ月くらい使ってみた結果
わたしのすっぴん肌が
驚いているので
自信を持ってここに書けます。

ここから先は

2,663字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

おすすめスキンケア

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。