見出し画像

第12話 なよたけのかぐや姫

meetooからのお知らせと
すべての記事のもくじでーす↓

⭐︎⭐︎⭐︎


 ところで以前、けーこに教えてもらっていたブログがある。
投稿を初めて読んだのは、一風変わった心理分析をする男性カウンセラーのブログを、さらに独自解釈していたとある記事。
トピック自体にさして興味はなかったが、そのブロガーの女性そのものが気になった。

 その女性、過去世で空海さんにお仕えしていたのだという。なるほど、空海は当時の私のガイドの一人である。それで彼女とどこかで繋がっていたのか。最初に読んだ心理学の記事は彼女の主な扱いではなく、メインはエネルギーワークを得意とするスピリチュアルな方だということもわかってきた。
 彼女のことはこれから、空海の幼名をお借りして「まおちゃん」と呼ぼうと思う。


 『瀬織津姫とはつまり、歴史の波にかき消された女神なのである』

まおちゃんの記事のリンク先には、ある女神に対してこんな文章が載っていた。
 今でこそセオリツヒメとは書籍になったりワークがあったりネットでもあちこちで情報を得ることができるが、当時はまだどんな神さまなのかを知っている人も少なかった。

 古事記にしても神社仏閣にしても、成り立ちとは実に恣意的なものだ。
宗教とは飛鳥時代、豪族たちの時代から政治に巻き込まれ続けてきたものなのである。敗者が信仰していた対象は歴史から名を消していったし、逆に自分たちの信仰対象の霊験を勝手に上乗せすることで権力の誇示として利用したりもした。
 つまり神道の神々も仏教でいう仏たちも、ある意味で意識体としての存続は、人間たちにどれだけ信仰してもらえるかにかかっているのである。

 セオリツヒメも、政治絡みで歴史書の表舞台から葬られ細々と信仰されていた祓い清めの女神。
だが記事によるとその正体は、女神アマテラス…ではなくなんと男神アマテルの対の魂であるという。
そもそも日本の神道のど真ん中がいまさら男性神であるなどということ自体がすでにタブーだが、この秘匿は明治になっても続いていたというのだから、アマテルをアマテラスへと変えておきたい勢力からしたら、その対の女神などよほど邪魔で仕方がなかったのだろう。

 続けてまおちゃんのブログには、このセオリツヒメにお会いするべく奈良への一泊旅行を企画したとあった。
天河弁財天と、玉置神社の二か所を二日で回るという。
ざわっとした。
両方とも、呼ばれた人しか辿り着けないと有名な神社である。
ほんの少し前にも鹿島に行ったばかりだけど、これ、なんだか私、どうしても行かなきゃいけない気がする。
行かなきゃいけない気はするのだが、同時に心の奥の方に、飛び込む怖さも湧いてきていた。


※セオリツヒメのお相手にも諸説あります
※“女神“アマテラスの意識ももちろんあります

written by ひみ


⭐︎⭐︎⭐︎
実話を元にした小説になっています。
ツインレイに出会う前、出会いからサイレント期間、そして統合のその先へ。
ハイパーサイキックと化したひみの私小説(笑)、ぜひお楽しみください。

⭐︎⭐︎⭐︎

鹿島神宮のお話の第10話では、タケミカヅチと、タケミカヅチ荒魂のお祀り方法は「おおらか」だと書いたのだけど、今回は恣意的だと私は書いているのね。

これは私のハイヤーセルフの意図として、
“ものごとを多面的に視る“かつ、“等身大に視る“ことをみなさんに意識してほしいということらしいの。
縛られず、偏らず、公正に視野を広げる。

meetooって読者に対して辛口だなっていつも思うんだけど、エゴってそのキツさを視ないで自分にとって都合のいいように読んでしまうものだから「meetooにこう書いてあった」とかって、私たちの意図しない解釈がいくらでもできてしまう。
それは本当に危険なこと。

私たちがサポートします。ひとつひとつ一緒に余剰を削いでいきましょう♪

※けーこと遊んでたら11:11過ぎてました!
ごめんなさーい

⭐︎⭐︎⭐︎

←第11話はこちら

→第13話はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?