辺境料理人

ドイツに渡独して13年目。地中海の端っこキプロスに1年間の単身赴任を終えて再びドイツに。9月から北ドイツの港町で新しく飲食ビジネスを展開。事業復興、立て直し和食料理人。 https://m.youtube.com/channel/UClnuH4oroKGQbynQtD0L62w

料理人が販促をする時代

インターネットが普及する以前、 僕にとっては渡独した2007年が この大きな節目になっていると思う。 前年には初代iPhoneが販売を開始した。 それを皮切りに 次々…

営業規制延長 in Germany

昨日の発表で ドイツの飲食店の営業規制が12月20日まで延長されました。 要するにイートインでの営業は禁止というわけです。 国は11月からの営業補償をそのまま延…

やりたくてやっている事

やらされてやる事には 不満がつきものだ。 でも、よくよく考えてみると それもまた自らが選択した結果であるということ。 やらされる環境に身を置いて それに甘んじて…

ケルンという街の魅力

ドイツ移住のはじまりがケルンでした。 住むようになる前に 僕はこの街を2回訪問しています。 しかしその時の僕は やがて住む街になるなんて 想像もしていませんでし…

エピデンスに安堵するな

今の時代に正攻法はあるだろうか? 2020年はそんなことを つくづく考えさせられる一年だ。 全てのエピデンスを揃えて いざ行動に移そうとするときに 時代の曲面は…

赤いスイートピー

松田聖子さんの 赤いスイートピー 不意にYouTube のおすすめに出てきた。 無意識のうちに再生して 荒い画質の歌番組の映像に映る 聖子ちゃんに見入る。 僕はとても切…