見出し画像

ガツンと来た曲シリーズ④~春~

春ですね~♪
東京は、桜が咲き始めています。
卒業シーズンで、今日は、
袴姿の女性もたくさん見かけました。

旅立ちの季節。
新たなスタート。


春は、出会いと別れの季節
でもありますね。

そんな春に、個人的に
ガツンと来た、名曲を改めてご紹介☆

案山子 さだまさし

だんだんとさだまさしさんの
凄さが身に染みてくる年になってきました♪

他にも有名な曲はたくさんありますが、
この案山子は、私は最近知って、本当に
名曲だなぁと。

私はまだ娘が小さいのですが、
袴の女性を本日たくさん見ては、
あと何年後だろうと妄想したり
していました^^そして、今日は
母とお茶をしていたので、娘として、
親への感謝や、こんな風な時間を
とても大切に感じるようになりました。

もう一曲は、

なごり雪 イルカ

イルカさんももちろん素敵ですが、
このお二人のカバーがお気に入りです♡

この曲は、父の好きな曲として、
小さい頃から聞いてはいましたが、
聞くたびにいろんな表情を
みせてくれる名曲中の名曲ですね☆

私には、妹がいるので、
娘を二人持つ父が、この曲を
好きということがいろんな意味に
とれて、いろんな感情が湧いてきます。

そして、自分自身も娘の成長を
日々たくましく感じています。

春は、あなたにとっての、
心の故郷、心の原風景を
身近に感じる季節ではないでしょうか。

あなたにとっての心の故郷はどこですか?

是非教えてくださいね♪

line画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?