猫助
不可逆あれこれ8 「失われる動作とあるある」
動作

不可逆あれこれ8 「失われる動作とあるある」

猫助

失ったもの、戻れない時、離れていった何か。
金曜の夜は未練たらしくそんなものを振り返っていきたいと思います。

******************************************

「失われる動作とあるある」

割と好きなのが、今は失われた動作を思い出してみること。

例えば黒電話。
私が子供の頃、かろうじでおばあちゃんちにあったくらいのレトロ家電。
これ、ダイヤル最後まで、あの銀の指受けみたいなのに指がっちりつけるまで回さないといけなかったな。
今でもあの、指受けみたいなやつの感触を思い出せる。

テレビだってバンバン叩けば直ると思ってる節があった。

あとはスーファミのカセットふーふーするやつとか。

水銀体温計をぶつけないようにぶんぶん振るのとか。

ゴムの水枕に頭を埋める時、入れた氷がカラカラと音を立てるのとか。

リコーダーの掃除でガーゼついた棒でシャコシャコするのとか。

パッキンアイスをポキっと折るのとか。

ケータイのアンテナぴゅっと出すだとか。アンテナマスコットとかストラップとか。

メールもフリックじゃなくて、カチカチカチカチ打ってたな。顔文字絵文字も多用してたな。

どれも愛しくて、思い出すとついついその動作をしたくなっちゃう。

---------------------------------------------------

やっぱりモノに比べて、動作って残りにくい気がする。

写真や絵のほうが動画に比べると再生のハードルも低い。

でも、動作を思い出す時、ふっと本当にその時の感覚に包まれることができる気がする。

ましてそれを共有できたら、ものすごく嬉しい。

さらに言えば共有できなかったとしたって、きっとそれぞれの世代で懐かしい動作は無限にある、という事実が愛しい。

祖母には祖母の、父母には父母の、人生を彩ってきた動作があって、こっそり同世代で共有ができたら、素敵な秘密だなあと思うのです。


みなさんの、懐かしい動作はなんですか?


******************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
不可逆あれこれは↓のマガジンに入れています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
猫助

いただいたサポートはいつか自分のお店を持つ!という夢の実現のために使いたいと思います!何を売るお店かは絶賛妄想&模索中です♡

好き好き大好き超愛してる。
猫助
文章とか絵とか。 好き→猫、恐竜、宇宙、大きいもの、読書、映画 インスタ https://www.instagram.com/nekosuke6022/?hl=ja youtube www.youtube.com/channel/UCCCWq9QTYv26inPghKMhaoA