見出し画像

もう家族はいらないかもしれない

3年遠距離してた彼氏と別れて半年、なかなかに自由だがこれでいいのか感も拭えずにいる。

ただ最近ふと心を過ぎった言葉があった。

せっかく家族から自由になったのにまた家族って必要なの...?


私の家庭はそんな重度ではないもののどちらかと言うと機能不全であった。

なぜ結婚したかも全くわからないレベルで仲の悪い両親、隔週での怒号と引っぱたくなどの暴力を伴う喧嘩。
怖いので泣くと父に怒鳴られ、それを咎める母とで喧嘩は余計に激化した。
母といれば父の悪口、父といれば母の悪口。
振り返ると当時から私にとって家族は心落ち着くものではなかったんだと思う。

私が中高生の頃には母が鬱になった。
朝は1人で起き、暗い室内で準備をして登校した。
その頃には父は単身赴任で家におらず、母から泣きながら離婚していいかと言われた時は早くしてしまいなと促した。
母と父は接触しないので電話などは全て私が出ていた。
もうこの頃には親子という関係もよくわからなくなっていた。

高校生大学生と大人になりながら、私は親の親子関係をよく見ていた。
この人達も上手く愛されてきた感じではないんだよなと思ううちに、もう仕方のない事だと理想的な親子像を自分の中から捨てた。
諦めたらまぁこれはこれでいいじゃないと思えて、
既に離婚で解散した両親と私と一人一人個人で仲良くできればいいやという結論になった。

こんな感じで今、個として私はいるけどあの不自由な時間にもう戻りたくないよね?とどこかで思っている。

私は私のまま自由でいたい。いちいちもう何かを押し付けられたくないならもうこのままでいいかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?