見出し画像

2023年のダイエット目標

1月1日は、目標を再設定するには良いタイミング!
ということで、私が目指す身体を再確認したいと思います。

筋肉量を増やしたい

最終的に、筋肉量38.0kgが目標。
今は33~34kg台なので、今年は35kg台がキープできるようになりたい。
筋トレと食事を頑張る!
体脂肪率は、足裏から計測する我が家の体組成計で25%以下にしたい。今は28%台。

部位別の筋肉量

筋肉量を部位別に計測したところ、
・腕:標準より多い
・体幹:標準より少ない
・足:標準よりやや少ない

という結果なので、
体幹をメインに、下半身の筋トレ種目を組んでみようと思います。
腕はほどほどに。

筋肉を柔らかく

腰やおしり周り、足全体の筋肉が固いのを自覚しているので、筋膜リリースとストレッチとマッサージは、毎日欠かさずやるようにしたい!
体重が落ちても足が太いままなのは、筋肉が固いせいなのかなぁと思っています。

食事

1日おきのファスティングを続けていますが、筋肉量を増やすためにたんぱく質をどう摂っていくかを悩み中です。
プロテインやサプリは体質に合わないので摂らないから、食事からの摂取で頑張ります。豆と魚からをメインにしたいところ!

2022年の振り返り

月・水・金は食事を摂らないファスティングを1月~12月まで続けて、体重はキープしている感じでした。血液検査を2カ月おきの頻度でやっていたけど、栄養状態の指標にあるアルブミンは正常値、骨密度も93%で正常値で、医師からファスティングを続けても問題ないと言ってもらえました。

イベント(飲み会や旅行や記念日など)があってファスティングしない日が続くと、途端に体重が2kgほどバーンと増えちゃいます💦
糖質を控えてファスティングすると元に戻せるけど、それでも1カ月くらいはかかる感じ。
食べまくることになる年末年始は、体重キープをすでに諦めています。
ベスト体重になるのは3月ごろが目標!

体重48kgが数値、見た目ともに満足できて精神的に安定しました。50kgを超えると、顔も体もパンパンで不快感が半端ないので、私の場合は49kg台のうちに調整したほうが良さそう。50kgは、精神的にも落ち込んでダメになっちゃう感じでキツイ💦

運動(有酸素/無酸素ともに)はやらなかったので、筋肉量は平均値より低そうです。ジムにお金を払っていたものの、外に出るのが面倒で2ヶ月くらい行かなかった時期があって💦
もう解約したので、これからは自宅トレをやってみようと思います。ダンベルもってるし!

低FODMAP食というのを数週間試してみたら、お腹の張りがなくなったので、きっと私には合うんだろうなぁと思いました。ただ、続けるにはもう少し勉強してからかなーと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?