見出し画像

ポップアップテントのたたみ方がわかるまで3時間かかった話…(✿☉。☉)



昨日は、息子を海水浴に連れて行く日だった…。

昨年はコロナのため、近くの海水浴場は閉鎖。

今年は閉鎖はしないらしい。

小学2年生の息子は、まだ海水浴をしたことがない。

一週間前に、息子にウキワを買って帰った。

「エッ!?海に行くの!?」

「うん。9日に行こう。」

「ヤッター!!」

早速、息子はウキワを膨らませて準備を始めた。

海水浴に行く2日前、浜辺で日差しよけのため、テントを購入。

私は、今まで、テントの中に入ったこともなければ、もちろん、テントを張ったこともない…。

前日に、家で、まあるい袋からテントを取り出した瞬間、テントができあがった。

「ス、スゴイ!!」

息子と目を見合わせた。

名前の如く、テントがポップアップ!!

これで、テントの張り方はわかった。

超簡単!!

問題は、たたみ方なんだよね…。

私の予感は的中した。

テントが、まあるくたためない…。

クイックエクスパンドサンシェード(購入したテント)のたたみ方の説明書を見て試してみるが、できない…。

ならば、動画を見ようと思い、説明書にあるQRコードから「わかりやすいたたみ方」の動画を見て格闘するも虚しく…、できない。

おじいちゃん(私の父)を呼んで、おじいちゃんが四苦八苦するも…無理…。

どうすればいいんだ…。

そのうち、おじいちゃん退散…。

あぁ…どうすればいいんだ…。

何度も何度もテントを曲げたりしているうちに、今度は、テント自体がきちんと立たなくなってしまった…。

テントの骨組構造がおかしくなってしまった模様…。

「エッ!?もう、テントが使えなくなっちゃったの…!?」と、私。

傍で見ていた息子が一言…。

「もう壊れちゃったね…。」

その場から、息子が居なくなって、スマホでテントのなおし方を検索。

そうなんだね…テントのハリガネ(?)の形がおかしいところ(自分が変形させてしまった部分)を反対側にひねってなおすんだね…。

よくわからなかったけど、あちこちひねってたら、テントが元の形にもどった。

あぁ、よかった…。

今度は、もう一度、たたみ方を。

他のポップアップテントのたたみ方の動画を見るが、いまいちわからない…。

そうこうするうちに、自分にとっては一番わかりやすいだろう動画に出会えた。

「で、できたぁ!!」

ようやく、テントをまあるくたたむことができた。

息子がやってきて、

「やっとできたんだね!!もう、あかんかと思ってたわ。」

テントを袋から出して、袋にしまうまでにかかった時間…。

なんと、3時間…。

疲れたぁ。

時計を見ると、もう22時。

「母さん、今夜はこのテントの中で寝ようよ。」

息子の提案で、家の中のテントの中で寝ることにした。

初めてテントで眠る夜…。

「この中でプラネタリウムをみたら、面白いかも。僕、部屋から持ってくるよ。」

テントの中で見たプラネタリウムは、楽しかった。

「明日は台風で海に行けないかもしれないね。」

「明日行けなくても、他の日に絶対連れて行ってよ。」

「わかった。」


翌日は、台風で海水浴には行けなかった。

でも、初めてのテントは、いろんな意味で楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?