見出し画像

こんばんmeeです。今日の戯言はこちら↓

自由に生きることの何がいけないのだろうか。好きなことをして自由に生きることはとても良い事だと思うし、それを実現出来ている人間に憧れる。
しかし、自由に生きていれば、反感を買いやすい。身勝手な行動だと罵られ、ちゃんとしなさいと叱られる。

自由に生きずらくなったのはいつ頃からなのだろう。

世間体を気にするようになってから?
社会に適合しようと必死になってから?
嫌われる(他人に認められない)のが怖いから?

理由は様々なのだろうが、こうも(色々と)縛られた世界には正直、ウンザリしている。

私は前にお話した通り、世間一般的に言う"社会不適合者"である。ルールや規則という縛りを嫌い、協調性がない。
そんなことを言いつつ、私も社会の何らかのしがらみに縛られてたりする。(つまり、自由には生きれてない)もっと自由に生きていたいとは思うものの、なかなかそれが出来ていないのが現状である。

何か始めるには、時間も必要だが、何より必要になってくるのは"嫌われる勇気"なのではないかと思う。

価値観の違いはあれど、あなたの意見や自由な思考に全員が全員「YES」を出す訳では無い。
その少しの価値観の違いから、否定されたり、嫌われたりすることも少なくないだろう。

それを恐れないこと。
人気がある人間や、成功している人間が嫌われているかどうかは、実際の所わからないが…この人が溢れている世の中で、万人に好かれるなんてことは無い。

皆に好かれなくてもいい。嫌われる勇気をもって自由に生きよう。

自分に持ってない魅力を持ってる人間に興味を抱くのはごく至極、当然のこと。

沢山の魅力に気づいて、興味を持って、自分にプラスになりますように。
そして、縛られず、自由に能力開花出来るような世の中になりますように。

好きなように生きているあなたは魅力的で、とても素敵です。自分を貫いて、楽しく過ごしましょう。

はい、今日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今日も一日お疲れ様でございました。

また、遊びに来ていただけれれば、幸いですm(_ _)m

ではでは👋



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?