見出し画像

♡トマトの秘密♡

こんにちは!

嫁のMeeです☻

みなさん、お子様にどんな栄養の観点で料理をなさってますでしょうか。

私は最近トマトに含まれている栄養を知り

必ず入れる様にしています。

ってなった切っ掛けのストーリーがこちらです(^^♪

次女のTwoちゃんは赤ちゃんの時からトマトが大大大好物🍅


毎日朝も夜もトマトトマト

お菓子よりトマト派です

そこで、そんなに好きなトマトにはどんな栄養があるの?

トマトはビタミン、リコピン豊富というのは知ってるけど実際子供への効果ってなんだろうと思って調べてみました!


トマトには菌やウィルスへの抵抗力を高めてくれるいβカロチンやビタミンCがたっぷり!

トマトに含まれる豊富なビタミン類が、皮膚や粘膜を強化して体の免疫力を高め結果的に、風邪や病気をしにくい強い体作りが可能となります。

もうひとつ、トマトに含まれる栄養素といえば「リコピン」。 リコピンは骨の成長に関わる「成長ホルモン」の分泌を促進してくれるんです。

と!良い事いっぱい!!!(^^)/

しかし夏野菜であるトマトは水分が多く体を冷やす作用があるため、食べ過ぎは注意ですね( ;∀;)

そして最近ヘタ取りはTwoちゃんの仕事!

優し~く、そっーと…大事そうに持ってトマトのヘタをプチッ!!っと

大人には簡単なことですが、取れなかったり潰しちゃったり子供には難しい😵

お手伝いはどんどんさせたほうがいいと頭ではわかっていても子どもにやらせると失敗して逆に時間がかかったり、教える手間が惜しかったりと「面倒だな」という気持ちが先に立ってしまい忙しい日々の中、時間的にも精神的にも余裕がなくて、つい「今度ね」と言ってしまいますよね🥺

子どもが『やりたい!』と言ったときに一緒にやってみる、『できたね!』『たのしいね!』という体験を積み重ねることが、心も成長させるし、自分のことは自分でやる習慣につながる思います☻

そして自分で多少の料理に携わる事でおいしさ増すみたい♪


今度はトマト栽培も挑戦しようかな🍅

では、またお会いしましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?