Medrockワーケーション体験記@タイ🇹🇭(サムイ島・バンコク)
こんにちは、Medrock広報部(中の人:M5)です!
こんにちは、Medrock広報部(中の人:M5)です!
今回はなんと、Medrockのメンバーのみんなでタイ🇹🇭(バンコク・サムイ島)にワーケーションをしにきました!
ワーケーションとは、リゾート地や観光地など、普段と違った場所で働くことができる新しい働き方。今回はその魅力や気づきをシェアしたいと思います。
特に医学生の皆さんに、この新しいスタイルを知ってもらいたいと思い、今回の体験をシェアします。
ワーケーションとは
ワーケーションとは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた言葉で、旅行先やリゾート地など、普段のオフィスや自宅とは異なる場所でリモートワークを行う新しい働き方。働きながら、リフレッシュできる環境で休暇気分も味わえることが大きな特徴です。
医学生の皆さんは、将来の働き方に対して、どうしても「病院やクリニックで働く」というイメージが強いかもしれません。しかし、実際にはもっと柔軟で、多様な働き方があるのです。ワーケーションはその一例で、場所にとらわれずに仕事を進めることができます。
今回はサムイ島(タイ🇹🇭)という自然豊かな場所で、リモートワーク。海辺のカフェや山の中でパソコンを開き、普段とは違った環境で仕事をし、夜は思う存分遊ぶことで心身ともにリフレッシュとなりました✨️1日目
1日目
宿について早速作業開始。海の見えるきれいな部屋でガッツリ作業やミーティングを進めました!
昼はきれいなビーチへ。ちはる先生は海が大好きとのことで、子どものようにはしゃいでいましたww
2日目
2日目のお昼ごろに全員集合。
各々好きなスペースでガッツリと作業。音楽を聴きながら集中する人、ソファーでくつろぎながら作業する人、それぞれが自分のスタイルで作業しました!
夕方からはサムイ島で一番有名なカフェへ。海を眺めながら、ゆっくりとした時間が流れる中で乾杯。リラックスした雰囲気と共に、最高のひとときを楽しみました!
その後は夕暮れの海へ足を運び、波の音を聞きながらリフレッシュ。夜にはサムイ島一の繁華街でビリヤードを楽しみ、充実した一日を終えました。
3日目
3日目はサムイ島から飛行機でバンコクへと移動。宿に着くと、リラックスする間もなく早速作業に取り掛かりました。
時折休憩しながらも、やるべきことを一気に進めることができました。Medrockの今後の事業方針やインターン生の採用についてもアイデアが膨らみ、次に進むべき道が少しずつ見えてきました。これからの展開が楽しみです!
そして最後の夜は、各々でバンコク市街地を楽しみました!
さいごに
今回のワーケーションを通して感じたのは、視野を幅広く持つと働き方は無数にあるということです。そして場所と時間に縛られず、チームメンバーと目標達成に向けてプロジェクトを進めるワクワク感と楽しさ。
もちろん、医療にも患者さんを治す喜び、チーム医療で困難に取り組む達成感があり、日々の業務にやりがいや成長を感じることができます。医学生の皆さんはきっと、これらにワクワクして医師を志し、入学したはずです。しかし医療業界は、どうしても医療業界はどうしても働き方の選択肢が限られているのも事実。
医学生の皆さんは、そうした固定観念にとらわれず、もっと自由で柔軟な働き方を考えてみてください!今回参加している私(M5)も、医療業界に限らずいろいろな働き方を知ったことで、視野がとても広がりました✨️
株式会社Medrockでは、「医師×エンジニアの目線でAI・DX化を進め、医師の労働時間を削減する」をモットーに、さまざまなサービスを手掛けています。ただいま業務拡大につき、多様な働き方やIT・DX・AIに興味のある医学生を絶賛大募集中です!
現在、医学生は7人在籍(M1:1人、M2:2人、M3:2人、M5:2人、M6:1人)。自分のペースで取り組める柔軟な働き方を提供していますので、勉強との両立も安心です。興味のある方は、下記よりお気軽にDMください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?