見出し画像

MediWebラボ2周年オフ会イベント【前編】

2024年5月1日で2周年を迎えた「MediWebラボ」。5月11日(土)~12日(日)、熱海にて1泊2日の「2周年オフ会イベント」を開催しました!

今回は、オフ会イベントの様子をレポートします。

「MediWebラボがどのようなコミュニティか気になっている」
「オフ会ってどのようなことをするの?」
「入ったばかりのメンバーでもオフ会に参加して大丈夫?」

MediWebラボについて興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。


熱海駅に集合!オフ会イベントスタート

熱海散策の写真/MediWebラボオフ会

まずは熱海駅に集合。参加者は古株メンバーから、3月に入ったばかりのオフ会初参加メンバーまでさまざまです。

「はじめまして~」のご挨拶や近況報告をしつつ、熱海駅前の商店街で夕食を調達します。土曜日とあって、熱海の商店街は大賑わいです。

「熱海といえば新鮮な魚介類!」ということで、お寿司をテイクアウト。他にも、熱海で有名なかまぼこや温泉饅頭を、メンバーで「何がよいかなぁ」と相談し合いながら買ってまわりました。

今回のお宿は、海が目の前にある「Atelier&Hostel ナギサウラ」。ラッキーなことに、MediWebラボの貸し切りです。コーヒーや紅茶のフリードリンクが付いた落ち着く団欒スペースもあり、みんなでワイワイするオフ会にはぴったり。

コミュニティマネージャーのらむちぃさんが提案してくれた「あみだくじ」で、楽しく部屋割りをしました。

MediWebラボメンバーは何にハマってる?自己紹介タイム

自己紹介タイム/MediWebラボオフ会

部屋に荷物を置いてから、団欒スペースで自己紹介タイム!画用紙を9個のマスにわけて「名前」や「最近ハマっていること」などを書き込みます。

「ハマっていることは何だったかなぁ〜」なんて言い合いながらマスを埋めて、順番に自己紹介。

オフ会参加メンバー6名のうち、持っている資格は薬剤師と看護師が3名ずつでした。現在のお仕事は、次のような状況です。

・薬局薬剤師×取材ライター
・Webデザイン×コミュニティマネージャー
・医療系特化の専業Webライター
・医療ライター×Instaglam運用×医療系事務
・医療ライター×マーケター×広報PR×SNS運用
・(株)Medited経営/MediWebラボを含む事業運営

仕事の幅広さが面白く、医療系クリエイターの多彩さがうかがえます。ハマっていることも、温泉やボイトレなど個性豊かです。

医療ライターやデザイナーなどのお仕事は、場所や時間を問わずできるところが特徴。旅をしながら、ワーケーションのような働き方をするメンバーもいます。

一方で、家で仕事ができるぶん、ついつい仕事をしすぎてしまうメンバーも。ピラティスやスパ通いなどを意識的に取り入れて、休みがとれるように工夫をしていました。

「わかる~!」「休むの大事!」など、お互いに共感しながら、楽しく自己紹介できました。

まったり温泉&食事会で癒しの時間

熱海散策の写真/MediWebラボオフ会

自己紹介タイムのあとは、お待ちかねの温泉!ナギサウラから徒歩数分のリブマックスリゾートホテルで、日帰り入浴をしてきました。

お風呂もラボメンバーで貸し切り状態で「どうして医療ライターをしようと思ったのか」や、仕事の悩み相談などをしながら、露天風呂やサウナなどたっぷり1時間堪能しました。

今度初めて取材ライターに臨むメンバーは、ベテラン取材ライターに「取材ライターで大切な心構えはなにか」を相談。

取材ライターの極意は「とにかく相手の話を聞く」「頭に映像でイメージが浮かぶまで対象者の話を深堀りする」とのこと!温泉で癒されつつ、お仕事にも役立つ時間でした。

メンバーからは「こんなに温泉に入っていたのは初めて」「みんなで入ると色々話すから時間があっという間」などの声が聞かれ、身も心もぽかぽかで大満足です。

温泉から宿に帰ると、広島から駆けつけた「病院薬剤師×ライター」のメンバーが到着!仕事後に、何時間もかけてきてくれるMediWebラボ愛に心打たれます。

宿で乾杯&夕食/MediWebラボオフ会

オフ会参加者が全員そろったところで、乾杯&夕食タイム。

職場やクリエイター業の話をしながら、熱海のお寿司や広島みやげの牡蠣せんべいなどをいただきました。メンバーはお酒を飲まない~強めのメンバーまでいるので、ノンアルや好きなお酒を自分のペースで飲むスタイルですよ。

温泉や食事会の流れで、オフ会初参加のメンバーともすっかり打ち解けました!

MediWebラボについて語ろう|ワークショップ

ワークショップ/MediWebラボオフ会

お酒も入ってなごやかムードになったところで「MediWebラボについて語ろう」のワークショップを開始。

「MediWebラボの好きなところ」や「もっとこんなコミュニティにしていきたい!」の想いを付箋に書いて、各メンバーが出し合います。

メンバーからは、次のようなコメントがありましたよ。

【MediWebラボの好きなところ】
いろいろなイベントが定期的にあって参加しやすい
みんなリアクションをすぐにくれて、雰囲気がとてもよい
頑張っている方が多くて、モチベーションがあがる
久しぶりに戻ってきても、みんなあたたかく迎えてくれる
案件シェアで一緒にお仕事ができる
いろいろな働き方、スキルを持っている医療者と関われる

【もっとこんなコミュニティにしていきたい! 】
もっと1on1がしたい
北海道〜沖縄など全国各地のラボメンバーさんに会いに行く旅をしたい
ふらっとオフ会をしたい
男性陣が増えて欲しい!
もっと気軽にメンバーさん発信の企画ができるようにしたい

MediWebラボは、運営の企画だけではなく、メンバー発信の企画も積極的にやっていくスタイルです。

「チャレンジしたいけど、いきなり個人発信でやるのはなぁ」と思う企画でも、MediWebラボでならトライできるかもしれませんよ。

MediWebラボのコミュニティチャットは、誰かが質問や相談をすると、比較的すぐに、密度濃い長文の回答がメンバーさんから来ることも。孤独になりがちなクリエイター業も、仲間がいると心強さがあります。

さらに、コミュニティメンバーが50名近くいるにも関わらず、目立つトラブルが1度も起きていないことに気付き、みんなで感動していました。

ベテランメンバーもオフ会初参加メンバーも、さらにMediWebラボが好きになるワークショップの時間でした。

言葉を使うボードゲーム大会で大盛り上がり!

交流ボードゲーム/MediWebラボオフ会

MediWebラボオフ会1日目のフィナーレは「ことばのクローバー!」でボードゲーム大会。

実は、MediWebラボ代表のまいまいさんは大のボードゲーム好きで、熱海オフ会のために3種類も持ってきてくださいました。

「ことばのクローバー!」はクリエイターにぴったりな、言葉を使って楽しむゲームです。普段から言葉を扱って仕事をしているメンバーだけに、素晴らしい着想力や連想力でした。特に、まいまいさんの美しい言葉選びは一同絶賛で、大盛り上がりのボードゲーム大会でした。

ボードゲームが終わると、あっという間に23時。

医療×クリエイターのライフスタイルは、朝型~夜型と人それぞれなので、朝型メンバーはお先に就寝。熱海で楽しい時間を過ごして、ぐっすり眠れました。

対する夜型メンバーは、深夜2時まで語り合ったようです。副業期間が長いライター同士で「副業で案件を増やすにはどうしたらよいか」を話したとか……。副業で成果をだしてきたメンバーの技が気になります!

メンバーの仲が深まったオフ会1日目 

熱海散策の写真/MediWebラボオフ会

今回は「2周年オフ会イベント1日目」の様子をお伝えしました。

温泉やワークショップで、オフ会初参加メンバーを含めて交流が深められました。ベテランメンバーが新しいメンバーをあたたかく迎える雰囲気が、MediWebラボの魅力です。

オフ会2日目の「ワーケーション」や「お茶専門カフェでティータイム」などの様子は、イベントレポート後編でお伝えしますのでお楽しみに!


▼後半のイベントレポートはこちら!

イベントレポート作成:
保健師×医療ライター/入江加奈子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?