見出し画像

エピソード1:静かな夜

お疲れ様です。

ビビアンです。
今日はどのように過ごしましたか?
ずっと手替えけていたプロジェクトはやっと完成し、充実しましたか?
あるいは、忙しくて心身のバランスは少し崩していますか?

今日の考え事はいったん置いてもいいです。
大丈夫、ちゃんと前へ進んでいますから。
これからの時間は、心の中の静けさを見つかるために、あなただけのために使いましょう。
整えてリセット、日本語と英語で行います。

足を地面について座ります。目を閉じて。
Inhale 鼻から、4秒間の深呼吸して、Exhale口から2秒で吐き出します。
もう一度繰り返します。Inhale to the count to 4 and exhale to the count to 2.
体の感覚に集中します。
肺を膨らませる空気を感じていますか?
体からのメッセージを感じ取ってください。
どこか硬いところはありますか?
ストレスがたまっている場所がありますか?
そちらに集中して、深呼吸で緩めているのを感じてください。
少しずつ、少しずつ力が抜けていくのを感じてください。
Give them permission to relax.
Feel the warmth circulating throughout your body.
いつも支えてくれている体に感謝をしましょう。
今は休んでいいよ。
Breathe in breathe out 

頭は少し重くなっていまうか?
それでいいです。
体の感覚に集中し続けてください。
先と比べて何か変化がありましたか?
筋肉は少し柔らかくなり、血循環が良くなったのを感じますか?

これからは今日について振り替えましょう。
今日は最高な一日だったかもしれない、
イライラすることもあったかもしれない。
その中からあなたを微笑にした出来事を思い出してみてください。
幸せだと思った瞬間、
心がほっとした瞬間。
それは誰かの微笑で感じたことかもしれない。
道端で咲いている花から感じたことかもしれない。
その感覚をもう一度思い出してみましょう。
Let that sensation fill you up once again
深呼吸して、体中をめぐるその呼吸が頭から指先まで循環するのを感じながら、顔の表情も緩めていくのを感じてください。

Feel your heart is becoming softer and softer.
心が軽くなって、ボカボカしてきたのを感じますか?
これは体の奥から湧いてきたエネルギーです。
あなたは今、自分と深くつながっています。
Breathe in and breathe out
この感覚は暖かいブランケットのようにあなたを包み込んでいます。
大丈夫、明日もうまくいく。

今夜寝る前に、この感覚を思い出すような行動をしてください。
それは、一人でゆっくり目を閉じて音楽を聞くかもしれません。
ずっと読みたかった本を手に取って優しくページをめぐっていくことかもしれません。
また、愛する人にそばにいてくれることを感謝するかもしれません。

あなたの心を暖かく満たすようなことを、決めましょう。
Let your heart lead you tonight.
力を抜いて、穏やかの呼吸を続けてください。


Breathe in and breathe out
すって、はいて。
このまま音楽に身をゆだねて静けさを感じてください。

================
Everything is always working out for me.
道は必ず用意されている。
だから、力を抜いて自分とこの世界を信じましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このエピソードは2020年9月16日、Himalayaにて公開しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?