見出し画像

瞑想日記1日目┃初日らしくポジティブに

本日の瞑想ルーティン実績

  1. エレベーター呼吸法 起床直後ベッドの中

  2. エレベーター呼吸法 朝活珈琲飲みながら

  3. エレベーター呼吸法 昼間カフェ仕事中

  4. 歩行瞑想 ウォーキング8,000歩達成

寝る前の実績は翌日に記載

※エレベーター呼吸法について

そのうち別記事にしますが、長らく頭に気が昇りっぱなしの人生を過ごしてきて、瞑想すると魑魅魍魎を引き寄せてしまうソレイユさんが行き当たったのがこちらの瞑想法

ネドじゅんさんのこちらの本は私のような瞑想初心者にもかなりわかりやすく秀逸な内容です。

わかりやすくエゴを左脳さん
宇宙的な感覚を右脳さん
このように表現し、思考=左脳さんのおしゃべりを止めて右脳さんの感覚につながる方法としてしエレベーターの呼吸法を提唱しています。

右脳左脳というカテゴライズが私にとってはしっくり来ました。
また呼吸法もエレベーターというイメージを使うのもわかりやすいです。

頭の中のおしゃべりが起きた瞬間から寝落ちする寸前まで止まないソレイユにとってイメージで意識を固定するのはとっつきやすいやり方になりました。

これを気がついたときにやろうというのがこの本の主題なのですが…どうにもこうにも気がついたときだと、左脳さんの陰謀によりまったく思い出すことがない日ばかりが続いたので…こうやって全世界にやったことをさらすことにした次第です。

ルーティンは朝昼晩で3回が目標
1回9分のYouTube動画を使って行っています。

歩行瞑想という名のウォーキング

1日8,000歩が目標で、できたときには記載します(笑)

瞑想になっていない頭の中のおしゃべり

結局のところ家族を持ったところで幸せにはなれない
→注釈:多分私は家族を持つことを今生の課題にしてきた感が強い
そもそもこの世では幸せになどなれない。目的が違う。
ただどうしても手放せなかった未練を断つことが今生の目的だった。

なんじゃこれという感じですが…こんな感じで気がついたことをメモしていくのがこの日記の目的です。

瞑想でひらめいたこと

だいたい何かひらめくのでここでコーナー作っときます。

本日はまさに昼の仕事の合間に、エレベーター呼吸してたら帰りは公園周りでウォーキングしよう!となりました。

そして帰りは珈琲屋に寄って優雅な珈琲タイム

ひらめきを実践して楽しくないこともあるけどこうして建設的なこともでてくるのが楽しいところ

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?