見出し画像

みんな集まれ~!15時からはメディフォン体操の時間だよ~!

みなさん、こんにちは!
メディフォン人事担当です😄

コロナ禍になり、1年以上が経ちますね。
リモートワークを取り入れている企業も増えた中、皆さん運動不足になっていませんか?ジーッと机の前に座っている時間が多く、体を動かすとしてもトイレくらいだったり。。

出社したとしてもオンライン会議などが増え、基本的にパソコンでの業務が増えている。
そのうち血流が悪くなり、眼精疲労、頭痛、肩こり、腰こり等、、、😫💦
体のいたることころが凝り固まり、、不調をきたしてしまう。ということに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回のトピックは「体操」です!

皆さん普段体操はしていますか? 実はメディフォンでは毎日15時に「体操の時間」を取り入れています。みんなで一回ストレッチを行い身も心もリフレッシュする時間をもっていますので、その取り組みを紹介します!


・なぜ体操をしているのか?
・具体的にどのように体操しているのか?
・体操により、どのような効果があったのか?

などなど、メディフォンでの取り組みを参考に、是非皆さんも個人や職場で取り入れてみてください!
すっごくリフレッシュできますよ😉✨

           ・・・

>>なぜ体操をしているのか?

なぜメディフォンでは体操の時間を持っているのか。

メディフォンでは会社全体で社員の健康づくりに取り組んでいるからです!

メディフォンは今年4月に健康管理システムのサービスをプレスリリースしています。

≪your mediPhone≫
https://www.mediphone.jp/wp/archives/331
企業が従業員の健康管理を円滑に行うことができるよう多言語で支援。企業における予防医療の活動である健康診断の予約や、健診結果・ストレスチェック等のデータ管理、産業医とのコミュニケーションを全てクラウド化することで、蓄積したデータを可視化する。

画像3


健康管理システムを提供している会社だからこそ、
メディフォンが率先して健康経営に取り組むべき!ということで、
プレスリリース前より社員の健康づくりに取り組み始めました。

担当社員が健康経営アドバイザーの資格を取得し、
現在は全国健康保険協会の健康企業宣言を行い、「健康優良企業」銀の認定証取得に向け日々取り組んでいます!

<健康企業宣言>
・健診を100%受診します
・健診結果を活用します
・健康づくり環境を整えます
・「運動」に取り組みます
・「禁煙」に取り組みます
・「心の健康」に取り組みます
・「食」に取り組みます

参照https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/tokyo/kennkoukigyousenngenn/20200401100.pdf


そのようにスタートした取り組みのうち一つが、この「体操の時間」というわけです。

特に体操は、短い時間で毎日気軽に取り組むことができる、誰でも一緒に行うことができる運動ということで決まりました。


>>具体的な実施内容


・参加対象者:全従業員
・頻度:毎日
・時間:15時からの5分~10分程
・方法:体操担当者の選んだ体操を皆で行う

「え~皆さま15時になり、メディフォン体操のお時間となりましたので、案内させて頂きます。どうぞご参加ください~!」

毎日15時に体操担当からアナウンスが入ります。
Zoomで画像や動画を共有し、担当のアナウンスに従い体操を実施します。
オフィスにいる方はオフィスで行い、在宅の方もZoomで参加して頂きます。

画像1

体操担当に関しては、新入社員を中心に当番で受け持って頂いていますが、
体操の種類はラジオ体操のようなものから、ヨガや、筋肉トレーニングに近いものなど、バラエティーに富んでおり、担当者の好みや性格も現れるようでこれが面白いんです!😁

イラストの入った画像を共有しながら行う時や、youtubeの動画を流して一緒に行う等、毎回内容は変わるため、飽きることもありません。


>>どのような効果があったのか


体操時間を取り入れてから、どのような効果があったのか。

まず一つ目!
社員の皆さんが笑顔になる時間が増えたと思います😄!!

毎回新しい体操を行うため、参加者は少しワクワクした気持ちで始まるのを待ちます。
そして体操が始まれば、リラックスした雰囲気の中、周囲の方とちょっとした会話が生まれたり、お互いの面白い動きを見ながら笑う、そんな時間になることが多いです。

画像2


そして二つ目!

何よりもリフレッシュ🍀することができる!
体操後は社員のみなさんの顔も、
少しすっきりした顔になっているように感じます😌

凝り固まった筋肉を緩めたり伸ばしたりすることで体がほぐされ、
またお昼後少しボーっとしやすい時間帯の2~3時に体を動かすので、頭も心も一緒にリフレッシュされます!

      ・・・

その他にもメリットや効果は沢山あると思います。
体操を各自取り入れてください!と言っても、なかなか自分一人だと行わなかったり、続かなかったりしますよね。
同じ時間にみんなで行う。そうすることで、自動的に体を動かす。

健康にもなり、身も心もリフレッシュできる時間、そして元気になることで社内の雰囲気もよくなり、仕事の生産性もあがる!
いいこと尽くしですね!✨

画像4

今後はアンケートやヒアリング等を実施し、取り組みに関する振り返りも行いたいと思っております。
健康づくりをより促進できるよう、社内全体で取り組みが広がっていくような仕組みづくりを考えていこうと。


習慣になるまで最初は時間がかかりますが、
習慣になれば毎日その時間を欲するようになる‥‥!

私もその一人!
いつも15時のメディフォン体操を心待ちにしているんですっ!
体操担当者に、私の好きなストレッチ動画のリクエストも行っています!😁

(そしていつかメディフォンオリジナル体操も考案したい…!)

最後に私の個人的なおススメストレッチ動画を紹介して終わります(笑)


是非、皆さまも自宅や職場で取り入れてみてください!😊✨
以上、メディフォン人事担当でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メディフォンでは仲間を募集しています!

医療関連サービス事業に興味がある方、
スタートアップで事業や組織を自ら作り上げていきたい方、
メディフォンで健康になりたい方(笑)
一度カジュアルにお話しませんか?

メディフォンの情報発信☺
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyで、
日々のリアル情報の発信はTwitter@medi_phoneにて発信しています!
見に来てください🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?