![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78171782/6feeedf670e150ddb4bbab5924db80d4.png?width=800)
実務家教員としての経験談と思考、及び社会構想大学院大学コミュニケーションデザイン研究科高広ゼミについて、その一部をたまに紹介しています。
- 運営しているクリエイター
#クリティカル・リーディング
【クリティカル・リーディング】〜巷に溢れるマーケティング関連書籍・文章、セミナーなどにやたらと触れる前につけておくべきスキル
(特に)実務家が実用書的なマーケティング本などを読み、
「おおお!なんて良いことが書いてあるんだ!」、
「この本、わかりやすい!」
「なるほど!○〇〇は古い!これからは○○○○だ!!」
「○〇〇は役に立たん!○〇〇○を活用すべきだ!」
といった、“素直”な感想コメントを挙げているのをよく見かける。
そうした話題の本を手に取って読んでみると、「・・・・・?????」となることがあり、前後の文脈
適切なコメント・意見とならない原因は、“読めない”ことに起因するのだろう。
「クリティカル・リーディング」ができる人とできない人の一番大きな違いは、読んでいるときに、自分の意見・考え・枠組みだけで書かれてることを解釈・理解しようとしているかしていないかかな、と。つまり、「クリティカル・リーディング」ができる人は、書かれていることと自分との位置を確認できて読んでいる。
「いやそういうことは書かれてないんだけど」
という解釈や意見を発してくる人というのは、結局のところ、