あなたの頭痛,ほんとに片頭痛ですか?

こんばんは,物書きになりたかった医学生あさひです。

僕はまだ学生であることを先に断っておきます。ただ,僕自身が頭痛に悩まされており,いろんな体験をしたことを踏まえて書いていきます。できるだけシンプルに役に立つようなメモとして。しかし,最終判断は絶対に医療機関における医師の判断です。ネットの情報は責任を取ってくれませんしね。

1.頭痛の分類

日常生活上,「危ない頭痛」「危なくない頭痛」に分けられることが多いと思います。「今まで感じたことのないような痛み」「年を取ってから突然始まった頭痛」など,危ないですよというサインはいくつかあります。一方で,多くの人が慢性的に悩まされているのは「危なくない頭痛」のほうです。危なくないというのは,急いで対応しなければ生命の危機に瀕するわけではないということです。危なくない頭痛の頻度の高いものとして,「片頭痛」と「緊張型頭痛」があります。

2.片頭痛

僕は片頭痛持ちです。突然,目の前に光が走るような,なんとなく視界が光って見えづらいような感覚に陥り,数分すると血管の拍動に合わせた頭痛が始まります。少し吐き気も感じます。鎮痛薬を早めに飲むと1時間弱で痛みは治まりますが,痛いときはいつも以上にまぶしく感じたり,周囲の音をうるさく感じたりします。また,動くとつらいので横になって何もしたくなくなります。

3.緊張型頭痛

僕は緊張型頭痛持ちでもあります。なんとなく肩から首にかけて張っているような感覚とともに,後頭部から締め上げるような頭痛を感じます。吐き気を感じることは少なく,お風呂に入ると少しマシになるような気がします。目の奥がなんとなく痛かったり,頭が全体的に重かったりします。運動をすると逆に良くなった気がすることもあります。鎮痛薬を早めに飲むとたいていは治まります。

4.僕が思うこと

周囲の人の頭痛の性状についても興味があるのでよく聞くのですが,片頭痛持ちと自称する多くの人は片頭痛と緊張型頭痛が混ざったような(かつどちらかというと緊張型頭痛のような)タイプのように思います。どちらにせよ,日常生活上は鎮痛剤を早めに飲んでしのぐしかないのですが,緊張型頭痛の場合はストレッチ・マッサージなどが有効です。特にPC作業などのデスクワークが中心の人,スマホの使用時間が長い人,猫背気味の女性には多いとされています。ちなみに,片頭痛の場合はそもそも動きたくないし,無理に動くと嘔吐しそうになったりします。

病気の頻度から考えて,頭痛が起こった場合多くは片頭痛か緊張型頭痛(もしくは発熱があれば感染症)だと思うのですが,「急に激痛」「なかなか治らない」「朝方に強い」「立ち上がったら痛い」など特徴があれば教科書的には他の病気も疑います。

5.余談

片頭痛の仕組みは今もよくわかっていません。しかし,少しずつ分かってきたメカニズムに作用する新しい治療薬が登場しつつあります。頭痛は「内科」「脳神経内科」「脳神経外科」が扱っているため,僕ももしひどくなったら専門医に相談しようと思っています。今回はちょろっとしか書きませんでしたが,「頭痛」だけで一分野になるぐらい奥深いものです。いつの日か,片頭痛を根本的に治せるようになってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?