見出し画像

Scapular Dyskinesisを紐解く

画像1

はじめに

どもです!岡(@TrainerWao)です!

今回は最近注目されつつある『Scapular Dyskinesis』について記事を執筆していきたいと思います!

Scapular=肩甲骨?
Dyskinesis=運動低下?

いや、どんな現象??ってなりましたか?笑

個人的には2010年から、この『Scapular Dyskinesis』に関する研究がどんどんん進んできている様に思えます!
(多分、画像評価のシェアも進んできたし、運動学の3次元的な解析が進んできたから?)


特に運動に関わるコメディカルにとっては、
今後、押さえておくのが必須になる、学習しているのが当たり前になる所だと思います!

肩は肩甲上腕関節だけではなく、肩甲骨(肩甲胸郭関節)も同時に動くよね!

と言う基礎的な所から脱却していきましょう!

では、初めていきます!楽しんでいきましょう!



(↓基礎はこちらのAIでどうぞ↓)

(↓論文の検索方法はこちらをどうぞ↓)

画像7


ここから先は

4,140字 / 5画像

✅【解説編】の有料NOTE60本以上全て見れます! ▷参加するだけで【解説編】全ての記事を見ることが…

岡の全解説集(有料NOTE集)

¥480 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?