見出し画像

科学英語のすすめ (2)----科学英語は覚えやすい

 みなさん、こんにちは。

 「科学英語のすすめ」の二回目です。

 前回は、科学英語とか理系英語は、文系的な英語よりも論理的でわかりやすい、けれども単語は見慣れないものが多くて、とっつきにくそうと思われるかも知れないと言いました。確かに、hydrogen (水素)とか oxygen (酸素)とか carbon dioxide (二酸化炭素) とかね、英語でいうと急に難しくなったような感じがするかも知れません。

 でも、こういうのは、単に慣れの問題にすぎないんです。人は、見慣れないもの、慣れ親しんでいないものに対しては、ある種の拒絶反応を示します。「難しそうだなあ」、「こんなもの、何の役に立つの」というのも拒絶反応の一種ですが、二酸化炭素と言おうが carbon dioxide と言おうが、結局は同じことなんですから、どっちが難しいなんてことはない。やっていれば、そのうち慣れます。

 それに、科学の英語というのは、規則性が高くて覚えやすいんですよ。さらに科学の用語というのは、もともと日本語ではありませんから、同じ言葉を漢語やカタカナなどで勉強するよりも、英語で勉強した方が覚えやすいことがあります。

 例えば有機化学を勉強している人は知っていると思いますが、化学物質の名前って規則性がありますよね。例えば、メタンとメタノールとメタナール、それからエタンとエタノールとエタナールとかね。こういうのを勉強するとき、みなさんはカタカナで覚えていますか。それとも英語で覚えているでしょうか。

 これは絶対、英語で覚えた方がいいです。なぜなら、methane, methanol, methanal とか ethane, ethanol, ethanal というように英語で覚えている方が用語どうしの関連が付けやすいからです。

 というのは、語尾が -ol で終わるのは alcoh"ol" の -ol だからアルコール。語尾が -al で終わるのは "al"dehyde の al だからアルデヒドですよね。これがカタカナだと「ノール」と「コール」、あるいは「ナール」と「アル」になるので、直感的に関連が付けにくいんです。

 ましてグリセロールがメタノールやエタノールと同様にアルコールの一種だとはちょっとわからない。「ノール」と「ロール」だから。けれども、そういうものも methanol, ethanol, glycerol のように英語で並べてみると、同じ仲間だということはすぐわかるじゃないですか。どちらも -ol で終わりますから。

 カタカナ語どうしでもこれだから、ましてカタカナ語と漢語だったりすると、もっと関連がわかりにくくなります。

 例えば、リパーゼっていう消化酵素がありますが、これってどんな物質を分解する作用があるか知っていますか。そう、脂質ですよね。「リパーゼ」と「脂質」。生物の授業で習ったかも知れませんが、この組み合わせは、日本語で勉強している限り、ひたすら暗記するしかありません。ところが、英語で勉強するならリパーゼは lipase、脂質は lipid なので関連性は明らかじゃないですか。だから、日本語で勉強するよりもずっと覚えやすいんですよ。

 ここに挙げた例はわずかですが、これだけ見ても、科学英語は規則的で覚えやすいこと、それだけでなく科学や理科の内容を覚えるときも英語で覚えた方が覚えやすいことがある、ということが理解できると思います。これは、生物とか化学とか、暗記的な内容の多い理科の勉強に使える「裏ワザ」なんですよ。

 今回はここまで。次回は、さらに踏み込んで、英語を使うことで科学的な内容がわかりやすくなる、という話をします。

 最後までお読みいただいてありがとうございました。


[参考資料] 
 『カタカナ外来語と語源で学ぶ英単語 Vol. 1』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LCL73KZ/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=cstransbiz-22&linkId=582effacb45b2d83bc45893b8540dde1

『カタカナ外来語と語源で学ぶ英単語 Vol. 2』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L9C2HQB/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=cstransbiz-22&linkId=8582bde0de58932e7b10f83c47e738ff

 『カタカナ外来語と語源で学ぶ英単語  理系英語篇 Vol.1: 医歯薬・医療系学部入試、海外医学部受験対応』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y334NGJ?&linkCode=ll1&tag=cstransbiz-22&linkId=9079084e17986a60e449acd33a0352b2&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?