見出し画像

梅雨のカビ・ニオイ対策

そろそろ梅雨の到来ですね。

かなり老朽化が目立つ我が家本当は大々的なリフォームや建て替えをしなければならないのですが残念ながらそんな余裕は無し・・・

外壁から染み込んだ雨のせいか、とってもカビ臭い箇所が・・・アロマで戦うしかない!!と先ずは抗菌ルームスプレーを作ることに。台所周りにも使いたいので精油はペパーミントグレープフルーツを使います。

無水エタノール20mlにそれぞれ20滴ずつ加え、よく混ぜてから精製水100mlを加えます。このエタノールの割合では分離してしまうので、しっかり振ってから使用します。

これを気になる箇所に1日5~6回スプーレーしたところ かなり臭いが軽減されました。さらに、キッチンペーパーに含ませて拭き掃除をすることでカビ臭さが気にならなくなりました。この状態を維持するためにまめにスプレーを続けています。

上記の精油の他にもアルベンシスミントサイプレスベルガモットをブレンドしたスプレーは、こもった家のニオイを一瞬で爽やかにしてくれます。もちろん除菌効果も!

現在コロナのために無水エタノールや精製水が入手できないという方は、アロマストーンやアロマボールにペパーミントティートリー、レモンなどの精油を落としてもOK!アロマストーンは、玄関、トイレ、机の上等、色々なところに置くことが出来るので便利ですね。

アロマボールはサシェに入れて、例えばカーテンレールに吊り下げて蚊よけ対策に。シトロネラユーカリレモンのブレンド精油を垂らします。

ごみ箱の側やキッチンには、ゴキブリ除けの為にスペアミントを垂らして置いてあります。

家のあちらこちらで ふとアロマの香りを感じると、とても幸せな気分になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?