見出し画像

愛は足りているか?

最近にゃんトークというアプリを使いはじめました。
猫の鳴き声から感情を読み取って翻訳してくれるというアプリです。
楽しそうと思ってはじめたものの、うちの子はそもそもあまり鳴かない大人しい猫で、じっと鳴くのを待ちました。アプリをたちげっぱなしにして
鳴き声を採集したのですが、その結果が衝撃でした…。

ほぼ100%「愛を探しています」「ここにいるよ!愛して」という感じで愛を求めていました…。
愛、足りてないのかな?
不安になります…。

そういうわけで、近頃積極的にスキンシップをとろうとしていますが、そのことを猫が喜んでいるのかは微妙です。かまわれている間はくつろいでいるようにみえるのですが、かまい終えるとダーッと爪とぎに走って行ってガリガリはじめます。ストレス発散!!という風にも見えるその行動。うーん、もしかして猫にしてみれば「愛=ごはん」という感じで、ごはんの追加を欲しがっているだけなのかも…。すれ違う愛。

猫を愛で満たすのはなかなかに難しいですが、犬はもう少し素直にスキンシップを喜んでくれそうです。それを証明するように、メディアパルで発売代行させていただいている笑がお書房さんより『改訂版 メンテナンスドッグマッサージ基礎編』という本が発売になりました。

犬の解剖学の基礎知識に基づいたメンテナンスドッグマッサージ【基礎編】。最大の特徴は「即効性」で、愛犬の凝り固まった筋肉を、最短10秒で柔らかな筋肉にほぐします。犬は人間より肩や腰が凝りやすい動物ですが、実は愛犬たちはコリや痛みのサインを出しているのです。そのサインの意味と、そのつらさを改善してあげる方法を知っていれば愛犬のメンテナンスをしてあげることができます。
見た目でわかるHELPサイン~愛犬の痛み・コリやすい場所がわかる~健康チェックシート付き。

メディアパルHP『改訂版 メンテナンスドッグマッサージ基礎編』書誌情報より

犬は身体が凝りやすいというのは初めて知りました。
そのサインをうけとめてマッサージしてあげたら、そのうれしさをわかりやすく表現してくれるんだろうな~。そのコミュニケーションがちょっとうらやましい!

まあ、猫には猫のかわいさがあるのですよ…。猫にも撫でると喜ぶところはあるので、せっせとかまうことにします…。
犬飼いさんは是非メンテンスドッグマッサージ、試してみてくださいね。


犬飼さん向けには、「かわいいと実用性」を追求するドッグヘア&スタイリングBook、トリムノートはVol.2が3月末頃に発売予定です。こちらもお楽しみに~!(下は2021年9月に発売されたVol.1で、こちらもまだ在庫ありです。)

14日にこのタイトルで、バレンタイン関係ないという…。なんかすみません。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?